東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

増上寺と徳川秀忠、お江のお墓

2013-11-10 14:14:27 | 転職・ビジネス


さすがに、増上寺は人気が高く
いつも大勢の方々が参拝に訪れている。
今回も多くの観光客、外国人の皆さんが来ていたよ。

なので、、、っていうと変だけど
人気が高いので、ちょっとガイドチックに。。。笑


浜松町駅前からおよそ400mのところに、増上寺の大門があります。
こちらは参道に建てられた門で、昭和に入って再建されました。

大門を抜けるとその先正面にあるのが
国の重要文化財に指定されている三解脱門(三門)。
ここから先が増上寺の境内となります。
こちらは1622年に再建されたものです。

三解脱門の左手脇で対照的にっそりと控えるのは
17世紀の造立と言われる黒門。
名前の由来は、元々全体が黒漆塗だったためだそうです。

で、その奥にある境内中央の建物が大殿。
増上寺の本堂で、よく東京タワーと一緒に写真に撮られています。

ここ増上寺は1393年の創建になる浄土宗の大本山で
上野の寛永寺と共に徳川将軍家の菩提寺として知られ
歴代将軍15人のうちの6人が埋葬されています。

2代将軍秀忠とその正室お江もこちらに埋葬されていますが
このお二方だけが、一緒のお墓に入っています。

何故かというと、、、
秀忠のお墓は戦争で燃えてしまったため、無事に残った
お江の墓に秀忠が埋葬されたということらしいです。


歴史って面白いですねーーー。
それではさよなら、さよなら、さよなら。笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛玉みたいなコタロー | トップ | 土浦の名店洋食大かわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事