東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

電話は相手の時間を強制的に奪うもの

2016-11-23 20:33:21 | 転職・ビジネス


今日は二の酉ですね。
混む前に行ってこようと、深夜に行ってきちゃいました。

でも、、、

めっちゃ混んでました。汗
熊手も購入できたし、この一年も商売繁盛でいきたいですねー!


そこで、今日の学びポイント。

ここ最近、どうやって連絡をとるのがベストか考えているのですが
やっぱり、電話は相手の時間を無理やり奪ってしまうものだし
必要な時や、微妙なニュアンスのとき以外、なるべく使わずに
メールやライン、SMSとかを使った方がいいと思ってます。

僕が新卒で入った経営コンサルティング会社で
時間当たりの生産性を向上させるノウハウであるDIPSで学んだことは、、、

人の生産性を低下させてしまう電話や質問、直接的なコミュニケーションは
本当に必要な時のみにし、相手のことを思って行動することが
巡り巡って自分の生産性も向上でき、組織の生産性をも激変させられる、ということ。

これって、ほんとに大事だと思う。

なかには、こちらがかけたんだからさっさと出ろよ、とかって考えの人もいるけど
そういう人とは仕事のパートナーにはなれないと思うんですよね。
まぁ、それぞれの価値観なので相手に無理強いとかはしないけど。。。笑

あと、時間の感覚がなくなってしまっているので、変な時間に(遅い時間とか)
メールしたりしてしまうことがあるので、それはなるべくやめようと思ってます。

ただ、、、

その時を逃すと、連絡できるのが先になってしまうことも多いので
こちらはちょっと、どうするべきか考えちゃってますが。

僕の連絡で、睡眠の邪魔されたとかって方がいたら、申し訳ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統合医療、自然療法を広める... | トップ | 糖質制限や炭水化物抜きダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事