東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

FCオーナー勉強会

2008-10-28 12:54:44 | 転職・ビジネス
  

渋谷で面白い試みをしている会社がある。

株式会社パワフルブレーンズ

いまはどちらかというと衰退傾向にある外食フランチャイズシステム

無理な勧誘や本部の指導力・経営力不足により
加盟店との訴訟問題に発生するなど、さまざまな問題と共に
ちょっと勢いがなくなってきてしまっていますよね。

もちろん加盟店側にも問題がある。

加盟の際に大切なのは
▼資金力ではなく自社の飲食店経営力にあわせた業態の選定
▼市場・業態をトータルで考慮した本部の力の見極め

株式会社パワフルブレーンズでは、これを加盟店とともに解消していき

その企業毎に見あった参入計画・事業計画の立案をサポート
“フランチャイズ目利き”としての本部選定をすることで

参入障壁は低く、リスクは抑えられる。

本来、多くの可能性を秘めたフランチャイズシステムを再構築して

本部と加盟店がお互いにWIN-WINとなる体制が構築できれば

飲食業界の更なる発展が期待できるよね。

そして、今日はオーナーさん達を集めた勉強会。

さまざまな本部・業態を越えたオーナーさん達が集まり
それぞれのやり方などの情報交換と人脈を広げる新しい試み。

これまで現場レベルでの交流ってなかったからね。

本部関係者の出入りNGなので
オーナーさん達の本音が聞こえてきて、経営のヒント満載。

参加されてる皆さん、いい顔してました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷新文化街区プロジェクト | トップ | 社会人研修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事