先輩の会社でシゴいてもらっていた時の話。
営業で使うために、自社商材のDMをパワーポイントで作ることになり
必死にいろんなものを真似たり、人に聞いたりして
1週間くらいかけて、なんとか作ったものでした。
『外注にデザインを依頼するベンチャーはほぼ皆無。
一生懸命作ったもので訴求ポイントがOKなら
デザインなんていいから、とりあえず作ってみろ!』
という先輩(社長)の指示のもと、作ったんだけど
その経験のありがたさを、いま改めて気づかせられます。
なにが言いたいポイントをどう唱っていくか
自社制作であるがゆえの妥協しなければならない点
そして、パワーポイント・イラストレーターの知識
今ではパンフレット・チラシの制作をする度に
(もちろん、デザイン的にはプロじゃないので寂しいですが、、、)
制作のためのポイントがいつの間にか身についてることに気づき
あの時の教えに“感謝”するばかり。
Nさん、ほんとにありがとうございます。
ITだけでなく、ビジネスマナー全般に至るまで
あの時に学んだ知識・経験が今の僕の礎です。
営業で使うために、自社商材のDMをパワーポイントで作ることになり
必死にいろんなものを真似たり、人に聞いたりして
1週間くらいかけて、なんとか作ったものでした。
『外注にデザインを依頼するベンチャーはほぼ皆無。
一生懸命作ったもので訴求ポイントがOKなら
デザインなんていいから、とりあえず作ってみろ!』
という先輩(社長)の指示のもと、作ったんだけど
その経験のありがたさを、いま改めて気づかせられます。
なにが言いたいポイントをどう唱っていくか
自社制作であるがゆえの妥協しなければならない点
そして、パワーポイント・イラストレーターの知識
今ではパンフレット・チラシの制作をする度に
(もちろん、デザイン的にはプロじゃないので寂しいですが、、、)
制作のためのポイントがいつの間にか身についてることに気づき
あの時の教えに“感謝”するばかり。
Nさん、ほんとにありがとうございます。
ITだけでなく、ビジネスマナー全般に至るまで
あの時に学んだ知識・経験が今の僕の礎です。