4月からスタートする、機能性表示食品制度。
これまで特保認可商品にしか表示不可能だった食品の機能
つまりは効能・メリットを、科学的根拠等の審査をクリアすれば
謳えるようになるので、食品やサプリメントの販売方法が大きく変わってくる。
「○○に効果がある」「これを食べると骨が強くなる」
「アトピーに効く」「花粉症を抑えられる」「風邪予防になる」などなど
これって、効能がはっきりした商品にとっては、とても大きなチャンス。
効能を謳えなかったことによる機会損失を減少させることができるし
なによりも、競合商品との差別化がはっきり出来てくる。
それに、消費者にとってもメリットも大きい。
メーカーからの論文のみで承認されるので、効能が本当にあるかどうかは
実際のところ不明であり、そこがこの制度のデメリットになるかと思うけど
それ以上に、これまで効能チックなことを謳ってきた商品には
論文さえも提出することができず、承認が取れないということも多くなると
想像されるので、そうした商品の淘汰にもつながってくると思う。
そうなれば、消費者はより商品表示を信用して判断できるようになるからね。