相手の話を理解しようと思って聞く姿勢って
コミュニケーションをとるためには、とっても大切だね。
ビジネスでも、プライベートでも。
簡単な作業依頼でも、よくミスしてしまう人は
たいていが指示を曖昧にしか聞いていなかったりする。
このくらいは分かる、分かってるという、自分勝手な思い込みで
話を理解していないまま、流してしまうい
結果、指示の内容と似て非なるアウトプットになる。
理解した上でアレンジするのは、大いにやるべきだけど
やってる、できてる、って自我で失敗するのはお話にならない。
お客様の注文をしょっちゅう間違えるのなんかも
注意深さが足りないというよりも、感謝や思いやりがなく
自分は理解してるつもりで相手の話を理解しようとしていない姿勢
つまりは、勝手な自我(思い込み)の先行が問題だったりする。
流し仕事で適当にやってるのは論外だけど、自我による
サボタージュと考えれば、これもあてはまるのかな。
なので、仕事をしていくうえで、人と過ごすうえで
この自分を覆っている自我(思いこみ)を取り除くのって大切。
自分にこだわり過ぎる思い込み、というのは必要ない。
周りの人の声に耳を傾け、周りに対してもっと答えを出せるようになろう。
そうすると、もっと楽になるんじゃないかな。
コミュニケーションをとるためには、とっても大切だね。
ビジネスでも、プライベートでも。
簡単な作業依頼でも、よくミスしてしまう人は
たいていが指示を曖昧にしか聞いていなかったりする。
このくらいは分かる、分かってるという、自分勝手な思い込みで
話を理解していないまま、流してしまうい
結果、指示の内容と似て非なるアウトプットになる。
理解した上でアレンジするのは、大いにやるべきだけど
やってる、できてる、って自我で失敗するのはお話にならない。
お客様の注文をしょっちゅう間違えるのなんかも
注意深さが足りないというよりも、感謝や思いやりがなく
自分は理解してるつもりで相手の話を理解しようとしていない姿勢
つまりは、勝手な自我(思い込み)の先行が問題だったりする。
流し仕事で適当にやってるのは論外だけど、自我による
サボタージュと考えれば、これもあてはまるのかな。
なので、仕事をしていくうえで、人と過ごすうえで
この自分を覆っている自我(思いこみ)を取り除くのって大切。
自分にこだわり過ぎる思い込み、というのは必要ない。
周りの人の声に耳を傾け、周りに対してもっと答えを出せるようになろう。
そうすると、もっと楽になるんじゃないかな。