![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ad/305111bd5c4b58b5ef3e0719ac778e9d.jpg)
現状を把握していて見てみぬフリをしてきた食べログ運営が
ちょっと騒がれたから、訴訟も辞さないとか
突然言い出しただけにしか思えない話だよね。
点数を上げる業者も、アクセス数を上げる業者も
どちらもとっくに存在してる。
点数を上げれば、この店美味しいのかなって思ってくれるし
アクセスをあげれば、人気店なのかと思い、来店してくれるので
お店にとっては良い販促と依頼してるところも多い。
僕の知ってる限りでもたくさんあるし
客単の高い店やこれまでも露出の高い店を除いた上位店では
残念ながら、その傾向が高かったりするのが現実だね。
これを見て、過度の期待をして行ったユーザーがガッカリ。。。
うちにもこうしたシステムの開発依頼があったりしたけど
このサービスを提供したところで、一時的な売上にしかならず
本質的な店舗支援にはつながらないので、面白くないから受けなかった。(笑)
さぁ、これから食べログ運営、店舗各々の思惑が
どんな話の展開に導いていくのか、楽しみなところって感じかな。
オモンズとしては、いかに芯の部分の店舗支援をしていけるか
○○社さんに全力を注いで、そのカタチを僕は考えていかないとだよ。