東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

お客様に教えられること

2011-09-12 09:12:07 | 転職・ビジネス
「器量が知れるから、そんなに押すんじゃない」


以前、有料職業紹介として不動産会社の管理部長候補をご紹介した際
そこの担当役員さんからうちの社員が言われた言葉。

転職希望者でもある管理部長候補さんも乗り気だったし
良いご縁だったこともあり、失礼にならない程度に
先方に意思決定の時期を早めてもらえるよう
いつものやり方でプッシュしたらしいんだけど、その時に言われたらしい。


「もちろん、押す気持ちは理解できるけど
 あなた自身も、あなたの会社も、”品格”を疑われるだけだから
 焦ってプッシュなんてするしないほうがいい。。。」

この時の面談で30分間、いろんなことをご指摘いただいたらしい。


先方の担当役員さんは営業の第一線で活躍している方。
契約を早めるための手法はもちろん熟知しているし
こちらの早く決めたい、という意図が露骨過ぎていたのかもしれない。

僕もそうだけど、要らないプッシュをされると
相手との信頼関係が築けなくなるから
その話を”白紙”に戻したくなるからね。



それ以来、その社員は商談の流れを重視して
押し引きには細心の注意を払うようになってきており
おかげさまで、その営業成績も上向きになった。

その時々の状況に合わせて動くことの大切さを教えてくれ
社員を教育してくれたクライアントにとっても感謝しています。(笑)


お客様に教えられることって多いからね。

これからも営業の場面場面で訪れる
そんな勉強の機会を心から感謝して、大切にしてほしいよ。

コメント
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