黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

福井と福井。

2019-02-08 23:09:50 | Weblog

県内私立高校の合格発表。おおむね順調ですが、一人一人の生徒にとっては「しかし…」というケースもあるかもしれない。昔と違って、合格の内容が複雑になっているから。
春への一歩。この勢いで第一志望校へと走りますよ。
しつこく訓示。
県立高校を第一志望にしている諸君は、ここでリズムを乱さぬように。
今日は忙しかった。
まず教材展示会。
第3回と第4回を連続開催しました。
しっかりとメモしないと、「あれっ?どの教材会社の…?いや、あの会社の…??」と混乱します。
次から次へと魅力的なテキストが登場しますから。
「説明用の動画が附属しています」
「練習問題をプリントするシステムが…」
などなど、新しいものが登場しています。
幹事長の加野先生(膳所教室)、取りまとめをよろしくお願いします。
教材展示会の次は河合塾マナビスの会議。ここは私は関係ない…関係なくもないか。しかし、あまり口出ししない部門です。
今日の会議では、野田先生が「若いメンバーは、もっと頑張りを見せねば」と。野田先生は、生徒たちを応援する「OSP48の応援団長」だけでなく、「若い先生たちを叱咤激励する応援団長」でもあります。若者よ、奮起してファイン・プレーを。
その次は、5月に開催する全国研修大会の第1回の打ち合わせ。
実行委員長・前川先生、経営者部会担当の星本センター長、教務部会を担当する竹中さん、京都エリアから総合司会の河原先生(伏見桃山校)、福井県から井上先生。そして飾りのダルマの役を果たす私でミーティングをしました。
開催案内、部屋の割り当て、食事などなど…うむ…大変であります。がんばりましょう。そして南草津教室で中3の授業。
生徒諸君は合格発表でニコニコ状態。明日の京都市の私立高校入試に備えて欠席も。ものすごく冷え込んでいるし、ここは安全第一ですね。健闘を祈ります。
写真は「さくらキャンペーン」のPRをする山塚先生と星本センター長。桜、咲かせます。
教材展示会。野球部出身の先生が安芸の宮島のしゃもじでカッキーンと。
広報部を率いる真壁先生。
加野先生と藤野先生の授業。
ラストは、福井県のお土産を持つ福井。中身はクリーム系の洋菓子でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝の山。 | トップ | チームM、寒波の東京へ突入す。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事