人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

大学院修了後も研究を続けるためのあれこれ。

2015-08-23 12:06:14 | 教育・研究・日本語表現と方法
こんにちは。
私は2009年の3月に大学院を修了したので、出てからずいぶん経ちました。
その間、1年くらい高等教育機関に所属したこともあったのですが、ほとんどの時間を、所属なく、実家で過ごしました。
所属がない状態で、なおかつ出身大学や大学院から離れた場所ではとても不便なのですが、何とか研究を続けています。
今は大学院修了後に常勤のポストどころか非常勤講師もない、という人も少なくないと思いますので、所属がなくても利用できるリソースをいくつか紹介しようと思います。
私はもともと『源氏物語』の研究をしておりましたので、日本文学や古典に関係するものに偏っています。

1、就活、研究助成金などに関して
いきなりですが…、ダメもとでも就活は続けなくてはいけません。
Jrec-in
言わずと知れた研究者求職サイト。
自分で検索をかけることもできますし、専門分野など、必要事項を登録しておくと関係する公募が出たときにメールが届きます。
リサーチマップ
自分の研究者情報を公開することができます。ちなみに私のページはこんな感じです。
所属がない状態で登録する場合、メールフォームに必要事項(代表的な研究業績の書誌情報など)を記入して送り、研究者として確認がとれればアカウントが貰えます。
いまはJrec-inとも連動しているので、すでにJ-recに登録済みの方は、それでいけるかもしれません。
これでお仕事の依頼が来たことは、まだ一度もないのですが…。
コラボリー
研究助成金情報のサイトです。
必要事項を記入して登録すれば、関連する研究助成金の公募があったときに、メールが届きます。
ただし、所属がない状態で応募できる研究助成金はほとんどありません。サントリーの若手研究者支援くらいかなあ…?
院生のうちに、応募できるものには積極的に応募するとよいと思います。

2、先行研究の検索、文献利用などに関して
国立国会図書館
身分証明書のコピーで登録することができます。
登録してIDを貰うと、文献複写依頼ができます。最近はコンビニでも代金が振り込めるようになり、便利になりました。
現在私はほとんどこれで必要な先行研究を集めています。ただし、叢書や単行本扱いの論文集などの場合、個々の論文の執筆者に著作権があるとみなされるため、コピーしてもらえません…
②国文学研究資料館の国文学論文目録データベース
キーワードを入れると検索がかけられます。利用には登録が必要ですが、登録するために身分などは必要なかったはず。
その他、国文学研究資料館では、さまざまなデータベース(→一覧)が利用できますが、「登録制」とあるのは、登録するのに所属のない人は誰かの推薦が必要だったと思います。
所属があったときは、大学でCiniiを利用することが多かったのですが…、Cinii、個人のパソコンからでは利用できる機能が限られてますよね。→事実誤認しておりました。ふつうに利用できます。
③利用可能な公共図書館のリソースを把握しておく
・私が住んでいる場所の場合、たまたま近くの私立大学の図書館が、市民は利用できるので、利用しています。
・私が利用している市立図書館でも、県内の公立図書館の本を借りることができます。県立図書館が不便な場所にあってなかなか通えないため、ありがたいサービスです。県立図書館のサイトで県内の公立図書館で所蔵している本を横断検索できるので、そこで検索をかけてあるということが分かれば、市立図書館で依頼しています。
お住まいの地方自治体、図書館によって違うと思いますので、最寄りの図書館でどのようなサービスが利用できるか、確認しておくとよいと思います。
日本の古本屋
それでもどうしても入手できない文献や、一冊まるまる必要だと思った場合は、購入するしかありません。
私は日本の古本屋をよく利用しています。
⑤専門の出版社のサイトなどをチェックしておく
その分野での専門の出版社がいくつかあると思いますので、新刊情報は出版社のサイトをチェックしておくとよいと思います。
学会の名簿で、各シーズン、あるいは学会前に新刊情報の冊子が届くこともあります。たいていは、欲しいのたくさんあるけど買えないよぉ…(泣)、と思うんですけど。
ツイッターでフォローしておくと、新刊情報がまわってきます。
*とはいえ、やっぱりいきなり検索をかけるよりも、叢書や論文集などで研究史にあたりをつけてからでないと、なかなかうまくいきません。必要な叢書類は購入したほうがいいのかなあ…(泣)。

3、その他
古典ライブラリーの日本文学web図書館
登録して年会費を払えば、国歌大観や、主要な辞書類の電子版を利用することができます。登録するのに特に身分などは必要ありません。
私は「和歌ライブラリー」と「辞典ライブラリー」に登録し、併せて年28512円払っています。
高いようにも感じますが、国歌大観のCDなど、30万くらいしますから、それを考えればかなりお得です。ないとちょっと私の専門では厳しいです。

まあ、出身大学院のある土地を離れないのが基本だとは思います。私も父が病気にな(って亡くな)らなければ帰らなかったと思います。でも、研究者は長く学生でいて、定職がない状態が続くので、何があるか分からない、ということは考えておいたほうがいいかもしれません。例えば家族の介護が必要になったときなど、呼び戻されたり、融通の利く人として扱われる可能性が高いと思います。

いま、ちょっと真面目に家計簿をつけているので、1年間つければ研究のためにいくらくらいかかっているのか把握できると思います。それも分かれば公開しますね。

―――おまけ―――
のすけちゃん 空ちゃん さちちゃん 

夢ちゃん

最新の画像もっと見る