おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

山陰へドライブ ~鳥取~ (7月18・19日)

2009-07-31 10:57:33 | Weblog
夕食へ。

ホテルの案内にある居酒屋マップを手にお店に向かったが、覗く限りイマイチ。
ふらふらしながら気になるお店を発見。
ちょうどお店に入る常連さんが話しかけてくれた。

「ここらでは一番魚が美味しいよ」

嘘か本当かはともかく、これも縁と思い入店するもいっぱいとのこと。
次のお店が見つかるまでにもし席が空いたら連絡します、と向こうから言ってくれた。
気分はあの店だよねと言いながらふらついていると、早速連絡が入りラッキー。


土地のものを食べたい、とお伝えすると「お任せ4品コース」を勧められた。
一人前でも構わないとのことで、そこからスタート。
何が出てくるかな?

・イサキの塩焼き
・刺身盛り
・天ぷら盛り(アゴ天も)
・大山鶏(鳥取の地鶏)焼き

日本酒の地酒と共に堪能した。

刺身は新鮮なものに口が慣れているので、普段は外であまり食べないのだが。
旅行先では食べてみたい。
刺身盛りにはメダイとイサキの刺身があり甘い身を楽しんだ。
メダイを初めて食べた。とてもコッテリ味で脂の乗った臭みの無い味。
他には白イカ(ケンサキイカ)、白バイ(巻貝、種は不明)の刺身も。

アゴ(トビウオ)も美味しかった。
鹿児島を思い出した。

↓旬の岩ガキ。トロトロで美味しかった。




常にお客さんが入ってきては断っていたが、とても丁寧な接客で感心した。
温かみのあるお店だった。
地魚も手広く置いている感じではなかったが、とても美味しく出してくれた。
量も「これだけ?」と思うような感じではなく、お値段以上の感覚を味わえた。


↓そのお店は米子駅近く「きらら」



満足。
とても幸せな気分だった。


・・・・2日目・・・・

天気は下り坂。
午前中からパラパラと降り出した。

まずは境港へ行きお魚を見に行く。

↓境港おさかなセンター



この時期だけ、近海でクロマグロが獲れるそうだ。
回遊しながら青森大間方面に行くとのこと。
ということで、どこも生のマグロが解体されていた。



旬の岩ガキも一個数百円。
他には前日食べた白イカも豊富に陳列されていた。
干し物はとても多く、カレイ系やハタハタ、特に名物の高級魚「ノドグロ(アカムツのこと)」が・・・・。
一匹千円を超えるような干物。
今回はハタハタの干物を購入し、ノドグロはまたの機会のお楽しみとした。


↓境港といえばゲゲゲの鬼太郎。



観光地の妖怪街道「水木しげるロード」。
まずは車で通ってみる。



休日とあって人も多かった。
沿道に妖怪たちの像とお土産屋が軒を連ねる。

・・・・こんな感じね、と車内から眺めて境港とお別れ。




橋を渡って、島根県へ。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿