おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

最近の二人

2013-08-31 22:02:48 | 育児




次女はお盆の最中(2ヶ月半ば)に足上げ遊びに目覚めた。
3ヶ月に入ってすぐ、どうやら首が据わってきたような据わったような・・・
相変わらず寝るか飲むか、ボ~っとするか(笑)
顔を覗き込むと、手足をバタつかせて笑って喜び大声で話しだすので、
大人しいからと放っておかずに、ちゃんと構ってあげなければいけないな。





長女は3歳児にしっかりステップアップ。
例えば洋服の前後や靴下のかかと等を意識して、自分でキレイに着替えられるようになった。

教育テレビの番組の楽しみ方も変わった。
『いないいないばぁ(1~2歳対象)』から、以前はなんとなく見るだけだった『おかあさんといっしょ(3~4歳対象)』『にほんごであそぼ』『えいごであそぼ』に移行。
今はダンスも内容もしっかり楽しんでいる。
逆に『いないいないばぁ』では『あの子は小さいからまだ下手くそだね』、みたいな事を言ったりする。
ストーリーがある番組も理解して楽しみ、子供クッキング番組ではお料理の基礎を学んでくる。


困るような目立った赤ちゃん返りはないものの、今更『ママ・パパ』とわざと言ってみたり、
わざと指示に従わない素振りをしたり、次女の世話をしてるとこっちを見てと言わんばかりに大きな声をだしたり。

要は気を引くような事をする。
あぁ、これがいわゆる赤ちゃん返りと言うものか(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (ようこ)
2013-08-31 23:21:50
とっても素敵な姉妹関係なんだろうな♪
仲良しさんだね。

うちの姫にも見習ってほしいです。
今までは上が一方的にだったけど、最近は下の自己主張も始まって、2人で喧嘩もします。

ねぇちゃん、引いてあげて、と思うけど、まだまだ難しい年頃のようです。
面倒見の良いねぇちゃんにいつなるのかと、楽しみにしてるんだけどな~

おうちももう少しみたいだね
引っ越し大変だけど、体に気をつけてね
返信する
>ようこサン (おじょう)
2013-09-01 00:46:18
いやいや、お姉さんを気取るけど怖いです。
寝ている間はいいけれど、ハイハイして遊びの邪魔をされるようになったら、
『かわいい』では済まないでしょうね(笑)
本気でケンカするんでしょうね。
すぐにそちらと同じ状況になる事でしょう。

あと2週間で完成。
引っ越しまで1ヶ月を切りました!!
返信する

コメントを投稿