おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

最近のヒメ 1歳7ヶ月

2012-02-04 22:32:40 | ヒメ
職場のフットサル大会で、仲間の子供たちと・・・。




↓野菜ジュース(大人用の濃厚なヤツ)が大好き。『おいし、からっぽ、ジャ~して(おかわり)』



↓おままごと中。手で押さえて上手にカット、正しくくっつけることもできるし、野菜の名前も言う。








好きなこと:歌、ダンス、手遊び、絵本、お絵かき、ままごと、動物、自転車・・・
苦手なこと:食事。


ほぼ毎日、自転車で児童館に行き、お友達や体操のお兄さん・お姉さんと遊んでくる。
体育館でお友達とおもいっきり自由に体を動かす。
帰宅後に力尽きて勝手に寝ていたのに、今では昼寝もほぼない。
こっちも昼寝に期待せずに付き合っているものの、少々疲れ気味かも。

6ヶ月頃からは2語文。
『ワンワン、いた』『にゃぁって言った』
歌も覚えているようで、『イエイッ』など相づちを合わせて歌う。
現在はたまに3語文で、印象的で覚えている出来事を伝えようとする。
尋ねた事に返答がある。
『名前は?』
『誰と行ったの』
『何を貰ったの』など・・・



以前の記事にも書いた、指しゃぶり。
あれから、すぐにスッと消えた。
『ダメだ、手が痛いになる』と自覚したらしい。
寝る時も一気にしなくなった。
数カ月前から『ダメよ』とゆるく促してきたので、心の準備はできていたのかな。

ただ、夜中の眠りが浅くなった時に最終的には寝付けず、夜泣きになる事が度々になった。
今は数時間置きにグズッと言いながら寝返りやら移動やらするため、布団を掛けるのにこちらが寝不足気味・・・。
たいていは『パパ~』と言いながら、主人の布団に潜り込むため、かわいそうに主人も寝不足(笑)
パパっ子の宿命ですな。

夜は、産まれてから今が一番不安定かも。
成長期で、夜中に混乱中かもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿