おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

春の味、カツオ

2012-05-11 00:27:25 | 料理
こちらに越してきてすぐに、ハマチなどをちょくちょく頂く機会があって、
『さすが宇和島、早速か!!』と嬉しながらにも、さすがにちょっと疲れた。
肉と違って、作業を待ってくれないのが魚。
まだまだ台所事情も生活もが整っておらず、汚れ物も少なく簡潔に・・・なんて考えている頃だったので。
タケノコでさえもついつい『茹でてある?』なんて聞いてしまったり(笑)


この日は小さ目だがカツオが1匹分。
翌日に余った3柵をたたきに。

↓バチバチ脂が燃える。



↓いただきます。




安全なIHもいいけれど、『炙る』のはガスじゃないと無理よねぇ・・・。
いろいろ良し悪しがあるんだな、と考えた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2012-05-12 03:36:19
小太郎さんのブログで牡蠣料理を紹介されてておじょうさんのブログにも来てみました
たたき、上手に作られますねー!確かにIHよりもガスを好む料理人さんが多いですよね
ねぎたっぶりでおいしそう
返信する
>ガンガンガン速さん (おじょう)
2012-05-12 14:01:07
こんにちは。
よろしくです。

美味しそうに見えますか?
ありがとうございます。
新鮮で臭みがないものは『藻塩』で食べています。
もちろんポン酢でも楽しみますが。
本来なら新玉ねぎもですが、バタバタしてまして(汗)
返信する

コメントを投稿