おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

三姉妹の事 (長女5歳11ヶ月、次女3歳0ヶ月、三女0歳10ヶ月)

2016-06-17 11:25:25 | 育児
◎三女

三女のハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、そんな成長が一気に進み、
お姉ちゃん達も思うように遊べなくなってきた。





歯が生えたり、モグモグが上手になり、やわらかい固形物を食べるようになった。



夜中(0から1時の頃)の授乳がなくなり、朝まで寝る。
遊んでいて眠くなったら、座布団や布団にダイブして勝手に寝る。
あいかわらずほとんど泣かない。

周りをキョロキョロ楽しそうなものを捜し、興味津々っ子のため一人遊びが上手。
たまに目を合わせるだけで大喜びに満足げに笑う。
興味が向くままに体を動かしたいので、抱っこを望まず、
抱っこしてもあっちこっちに重心がずれて抱っこしずらい。
とりあえず、楽させてもらっている。


◎次女

次女、完全に普通のパンツで過ごしている。
念のため夜だけオムツをしているが、濡れることはない。
補助便座なしで一人で座って用を足せるようになったので、
トイレ宣言の後に、こちらがダッシュしてトイレ補助に向かう必要がなくなった。
一応、仕上げ拭きをしてあげたら、自分で流して着替え、手洗いを一人でしてくる。
お部屋のスイッチも全部手が届くようになったので、暗くても自分で対応する。
色々な面でだいぶ負担が減った。

基本的に反抗期。
とにかく一度反抗してみないと気が済まない。
たとえば『着替えて~』と何度言っても頑なになるだけなので、
何回かお願いした後は放っておくと、自分の仕事をやりだす。

目的の人が振り向くまで大きな声で話しかける。
周囲の方曰く『The 真ん中っ子』とのこと。
やんちゃで、お茶目で、乱暴で、、、、歳の割にはしっかりはしているんだけど、落ち着きがない。
ずっと大きな声でお話ししてくるから、こちらの耳がおかしくなりそう。
『もう少し小さな声でも聞こえるよ』と言っても、その後の一言だけはボリュームが下がるが、後には無効。

お料理にも興味が出始めたので、そろそろ、デビューさせるかな。
ただ、長女と違って作業のすべてが乱暴なんだよなぁ・・・


◎長女

長女、こちらも長女に求め過ぎなところがある。
少しかわいそう。
わかっていはいるのだが『自分でやって』とか『もうわかるでしょ』とか
言ってしまう。
甘え所を残しておかないと・・・。

争い的なアニメが怖くて見られなかったため、プリキュアデビューしていなかったが、
皆が卒業に向かう時期になって、プリキュアにはまりだした。
次女とごっこ遊びしたりしているので、
ふたりの誕生日プレゼントに、プリキュアの玩具を買ってあげた。

長らくただの太鼓のおもちゃを思わせていたものを、接続して本来の姿をデビューさせた。
初めてのテレビゲーム、節度を持って遊びましょうね。

↓太鼓の達人




◎私

すっかり子供たちに栄養とエネルギーを吸収され、お疲れではあるが元気。
先月くらいから、体調に変化があるように感じた。
頭痛や便秘、お腹の張りや倦怠感、三女がおっぱいを嫌がった。
もしや、、、と思ったが、今の所は復活していない。
そろそろ、月の物が来るのかなぁ・・・。

現在、三女の成長に合わせて、上の子の危険なおもちゃ整理中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿