おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

女神

2018-04-06 13:01:49 | Weblog
今、話題の土俵問題で、思い起こすことがある。

私が学生時代、研究の為に漁船に乗せてもらっていた。
おそらく、女性、しかも若い女性が乗船して漁に出ることは、初めてだったかもしれない。

海の神様は女神で、嫉妬して怒ったらいけないと、土俵と同じ理由で、漁船には女人禁制の文化が色濃い。

船長さんや多くの船員さんはとても良い方で、心から歓迎、協力的にしてくださった。

飲んだ席で、
『女子学生を乗せるなんて馬鹿げてる、と言う人もいる。』
と、良く思ってない人達も居る中で、乗せてくれていることを知った。

私がお世話になった漁は独特で、プール制だった。
その船の漁獲がその船の売り上げになるのなら、私達、女子学生が乗ることを船長と船員が認めたなら問題ないとは思う。
プール制だから、各漁船が同時に出港し漁をして、漁獲したものを分け合う。つまり、漁獲したものはみんなの物というシステム。

だから、ある船に女子学生が乗船することに違和感があり、文句を言う権利もあるのだな、と思った。

いい社会勉強をさせてもらった、と強く思った記憶がある。
それが、一気に甦ったニュースだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿