おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

棟上げ (5月14日)

2013-05-16 22:47:09 | 
11日の予定が雨天予報で流れ、14日に延期された棟上げ。
義父母も一緒に見守る中、クレーン車にも興奮のヒメ。



淡々と組み合わされる柱達。
こういう印が付いているのね・・・



お義母さん達が持ってきてくれた豆の豆剥きなんぞしていたら・・・




あっという間に2階~屋根部分。









今日はここまで。



こちらの御もてなしは置いといて、予想以上に順調な進行でとても立派な棟上げとなった。
関係者の皆様に感謝。

なにせこちらは家を建てるのは初めてなもので、『棟上げ』がどういうものかすら知らなかった。
営業さんに説明してもらって、多くの人手と重機で一気に家らしくなる日だと知る。
そして、大工さんへの感謝の配慮をすると。
お弁当やおやつ等を事前に用意したものの、実際の現場の状況から多少バタバタしたり・・・。
想定以上に暑かったので冷えた飲料補充などに努めた。
大した事はできなかったけれど、気持ちは伝わったかな・・・。




どんどん家らしくなる様に、興奮したし楽しかった。
しかし、基礎だけを見ていた時は『こんなもんか』と思ったが、
棟上げ中からは『想定以上にデカくないか?』とビビリ始めた(笑)

兎にも角にも、出産までにここまで間に合ってよかった。
これで、家に関しては心置きなく出産休暇に入れそう!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ)
2013-05-17 09:42:55

お疲れ様でございました、
ゆっくりとご出産休暇というか、
ご出産のほうにご専念ください、

現場はご安心ください、
私がいます!?
返信する
>チェロさん (おじょう)
2013-05-17 20:54:39
お腹は意外と安定してまして・・・
結局は予定日近くなんだろうなぁ、という気もします。
穏やかにその日を迎えたいと思います。
返信する

コメントを投稿