おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

ブリ大根 (1月1日)

2009-01-08 17:14:12 | 料理
先日のブリ。
太い部分は切り身にして冷凍。

主人実家から畑の大根2本(小)を貰って、材料揃った。

刺身の残りと、腹骨の部分や尾部の細くなった身などのアラ。
新鮮で臭味はほとんどないので、あまり几帳面にはならないが、一応・・・。

沸騰したお湯を掛け流して、臭みを落とす。
主人が生姜嫌いのため、長ネギの青部で代用。



コトコト。

出来上がり↓



良く味が染みて、なかなか上出来。
見た目程に味は濃くないし。

大量のため、酒の肴に数日間楽しめた。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりませんねえ。 (みやん)
2009-01-08 20:09:56
おいしそうー・・・。この写真のテカリ具合が、アツアツのほわーっとしたぶり大根を演出してますねえ。
和食はたまにしか作らない(材料の問題で)ので、恋しいです。
坊ちゃんがゴハン好きなので、ゴハンだけは毎晩たくんだけど。ゴハンが進みそうなぶり大根。食べてみたい。
返信する
>みやんサン (おじょう)
2009-01-09 14:10:01
和食が恋しくなりますよね、きっと。
お魚は日本で食べるようなアジやサンマはあるのかしら~?
お米はイタリアのお米と日本のお米はやっぱり違う?
返信する
Unknown (みやん)
2009-01-09 20:36:46
こちらの魚も海が近いので種類は豊富だけど、
やはり日本では見たことない奇怪な魚がいたり、
日本でもおなじみの魚がいたりと色々です。
もちろん調理方法も違って、香草たっぷりで煮込んだり焼いたり色々。
さんまは一度だけ見たことがあるよ。
あれ以来みたことがないので、あの時買っとけばよかったなあとちょっと後悔。

お米は断然日本米のほうが美味しいです。なんかぱさぱさしてるの。でも無いよりましなので、毎日電子レンジでチンして出来る容器でお米を炊いています。
返信する
Unknown (いもうと)
2009-01-10 22:34:36
まねっここじきして初めてぶり大根を作った!
うまーい!!おいしいねぶり大根
知らなかった!
調理法もうまくいったみたい 湯通しもしたし
しょうが ねぎ 酒・・・
圧力!!
また ブリをゲットできたら つくろっと!
返信する
>みやんサン (おじょう)
2009-01-10 23:14:39
奇怪な魚には興味がありますな。
そうですね、香草焼きとかトマト煮込みとかイメージできます。
白飯を食べる習慣はきっとないものね・・・。
日本のお米は優秀ですね。
返信する
>いもうと (おじょう)
2009-01-10 23:19:56
うん、ブリ大根っていう食文化がなかったよね。
給食にも出てきたのは「イカ大根」だったね。
リングのイカが一緒に煮込んであるの。

ブリ大根は大人になって初めて食べた。
お母さんが青魚が苦手だったからかな(笑)

ブリ大根、美味しく出来てよかった。
生姜は臭み消しっていうよりは、味のエッセンスだと思うんだけど。
最初は物足りなかったけど、生姜なし味にも慣れたよ。

冷凍庫がブリでいっぱい・・・・。
返信する
Unknown (いもうと)
2009-01-11 16:37:28
そうそう いかいか!
しかもイカのほうが美味しいだろう・・・
と 勝手なイメージでさ
 でも イカより おいしかった・・・
ぶりの勝ちー!
返信する

コメントを投稿