今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記 3月14日

2018-03-15 | Weblog
かなり暖かくなってきた。ジムは連日満員御礼状態だ。今日は女性が多い一日で比率7対3ぐらい。検定に向けて一生懸命する女性たち、みなさん社会人なのでしょっちゅうトレーニングにこれるわけではないが、それでも時間をつくってトレーニングに来てくれる。働きながら医大に通った人が「働いて計画的に勉強したほうが効率がいい「」と言っていたが、確かにそうだ。学生のようにそれをする時間が無尽蔵にあれば集中できない、できないから2か月ぐらい前になると思いっきり追い込む、でも計画的に仕事をしながらその時間を使うことは、その時間を大事に使おうとするので効率的には高いであろう。検定を目指したり試合に出場する人たちも同じことが言えると思うのだが、その開いた時間をどう使うかだ。毎日トレーニングに来る必要もないし、四六時中ボクシングのことなど考えることなどできないし、考える必要もない。大事なのはその与えられた時間を大事に使うこと、そしてホイジンガ的に言えばその時間を思い切り楽しむことである。

うちのクラブは格闘技未経験者も運動音痴そして根性がないという人たちも集まって、堂々とトレーニングできる場だ。たかだかボクシングができるぐらいでは威張れない。元ボクシング経験者とかがでかい顔をしてわかったことを言うような雰囲気もない。女性や社会人が安心してトレーニングできる場だ。

3枚目の画像は超大型ミット、めちゃくちゃしんどい。たぶんジムワークでするトレーニングで一番ハード。長老が無謀にも挑戦、2分で挑戦していたが、後1分とコールしたら泣きそうな声で「ええっ~」と言っていた。

3月25日(日)はラッキーとの対抗試合、うちからは時々愚痴をこぼす実は繊細原人岩さん、意外と人に気をつかういいやつさすらいのホームレスヨッシー、去年はお姉ちゃんが大学合格して今年はもうひとりのゆづきちゃんが高校生になる下っ端オーラ満載の福ちゃん、うたれても前に出ていくMじゃないのかとうたがってしまう影武者、大草原がよく似合うアブザヤフ、そしてセコンドは、うちの60歳の長老と後姿が似ていたが、最近は長老のほうがほそくなったあかんウオンバットトレーナーである。人数は12名ほどであるが、車は2台。実はアブザヤフの車は高級車らしい。その車に乗るためにウオンバットは「俺はその車にのる」と言っていたが、どうやらトレーナーの権限で乗り込むようである。毎回佐藤代表の組み合わせが絶妙だと話題になって盛り上がるが、今回も絶妙な組み合わせが期待できる。試合後親睦会もあるので楽しい遠征になりそうである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事