今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記 12月6日

2018-12-07 | Weblog
今日は見学の人が多かった。最近の男女比率はバランスがよくフィフティフィフティ、うちのクラブは競技者が中心でトレーニングしている場ではなく、ダイエットや健康維持の人のためにも開かれた場、所謂運動部の礼儀ではなく、それぞれが大人としての作法を守って気持ちよくトレーニングしている。よく見学の人が私気が弱いんですとか、ヘタレですよ。でも大丈夫でしょうかという。でも問題はない。ここは文科系ボクシングクラブ、ジャージを着ている私は塾の冬期講習の講師である。今日見学の大学生が一通り話を終えた後「あのーっここのトップの人は誰でしょうか?」と私に聞く。すかさず「君トップって暴走族でもあるまいし。責任者は僕だよ」と言ったら驚いていたが、ジムの責任者はいかついというイメージがあったようだ。よく私は言葉を大事にすると言っているが、責任者で言葉がつたない、ボキャブラリーが少ないと話にずれが出てくる。話していても教養の「き」の字も出てこない、国語のレベルが中学生なみではまともなコミュニティを形成することなんてできないと思っている。そういう意味で格闘技の人はだめな人が多い。責任者は国語力や語学力を養うことは必須、ボクシングや武勇伝を語って威嚇してアドバンテージをとるよりも、言葉でアドバンテージをとることで信頼と安心を生むというのが私の考え方だ。

友達に教えてもらっているフランス語、規則性があって結構ややこしい。ラテン語とドイツ語を勉強したのでヨーロッパ圏の言語は馴染みがある。基本的にはラテン語系の読み方なのだが、しかしラテン語もドイツ語もabcの発音が違うので、逆にそれがディスアドバンテージとなる。もうその読み方に慣れてしまっているので読み方のところでつまずくが、改めて語学っておもしろいと思う。

忘年会は8日(土)7時から堀川にてもたれます。私はジムの都合で遅れるので乾杯の音頭は秋月トレーナーがします。忘年会では各ユニットの報告、女子検定の合格者ならびに1位通過した2名を紹介、そしてMVPの発表です。MVPは試合で活躍したというよりも縁の下の力持ちとなってクラブを支えてくれた人を選んでいます。前回は福ちゃんでしたが今回はヌグエヨ(誰)?なおその日ジムは6時30分までです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事