毎日適当

ガンプラを作って保存するためのブログです。映画を見たりアニメをみたりもしてたり。

再び男たちへ フツウであることに満足できなくなった男のための63章

2024-06-27 17:38:00 | 簡単レビュー
前作と似ているが、ちょっと違う。まず1章ごとの話の長さが半分くらいになった。そして、前作と比べると歴史に話が向くことが多くなった。そして全体的に重い話が多くなった。解説にもあるように、フツウであることに満足できなくなった男たち=日本の指導者たちへという思いが込められているのかもしれない。
まあ、それはともかく、第62章「善と悪」は秀逸でした。善とは現状を維持しようとすること。悪とは現状を破壊しようとすること。なるほど、善とか悪とか絶対的な基準はないとよく言われるが、それを定義としても良いのかもと思った:。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “文学少女”と死にたがりの道化 | トップ | 君に恋をするなんて、ありえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡単レビュー」カテゴリの最新記事