■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

5年ぶりのタッグ

2010-09-26 | 管理人の日記
4年・・・?いや、たぶん5年ぶりであってると思う。

シャチョーと一緒に働いた。

1時間ほど。

YAJIMAさんがどうしても13時にはあがらねばならない事情があり、
オーサマも今日は支店にヘルプに行ってる日だったので、なんと“代打”に
シャチョーが当店へ来ることになったのだ。

シャチョーと働くのは、彼の“御曹司”時代。先代の社長の跡継ぎとして
いろんな支店で修業積んでいたその一環で一緒に働いたのが計5日ほど。
その後スグに先代がお亡くなりになり、シャチョーが「社長」になったため
それきり一緒に働くことはなく、1週間に1度お顔を見る程度になった。

なので、実は、ちょっと嬉しかった。

というのも、シャチョーは他の支店で一緒に働くスタッフから

ことごとく嫌われているので、

どこがそんなにイヤがられるのか、身をもって知りたかったのだ(笑)

・・・で。結論から言うと、1時間ではわからなかった。残念

「別に、普通」だったし。閉店までのラスト1時間で来た患者さんは
整形外科1枚で、私がミオナールの引き出しの場所を忘れてウロウロ
していたのを「え。これでしょ?」とサクッと見つけてもらったりで
ヤな思いどころか「おーきに!」って感じで好印象だった・・・

けど。

あえて言うなら「なんでアタシがということで叱られたのは

今をもって解せない。それは「オーサマの勤務態度」について。

うちの薬局が建て増し+建て増しなのでちょっと他の薬局とは構造が違い、
調剤室自体がカギ型状になっており、その一角を喫煙室、つまりオーサマの
居場所に設定してしまったのは、なにを隠そうこの私・・・

調剤室で喫煙されると受付にまで煙がいってしまうというのと、
不潔であるというのと、そもそも薬剤師が喫煙を目撃されるのは好くないというのと、
ちょうどその当時CHIDAさんがいつ妊娠してもおかしくないというのと、
オーサマが調剤室に自分の小説やら、ま、たまに勉強道具やらを
しっちゃかめっちゃかに積み上げるのが美しくなく、さらには仕事をするのに
邪魔でしょうがなかったというのと・・・

なんせ最悪の状況だったので、一番奥の物置を整理して

「オーサマの部屋」にしてしまったのが、3年くらい前の話。

その時からシャチョーがオーサマに「薬剤師は常に調剤室に居るように」と
注意していたり、KOZOHに対しても「調剤室のイスは事務が座るもの
ではなく、オーサマが座るように」と注意されてきた。

ところがオーサマは一向に調剤室に常駐する気配はなく、今年の1月からは
モカハラが入ったことで事務が3人体制になり、オーサマの

「表の受付は3人以上居てはいけない。

暇に見えるから。」という変なポリシー

事務の1人がどこにも居場所がなくなり、「じゃあ、ボクは喫煙室(休憩室)に
いるから、キミたちが調剤室のイスを使いなさい」と言い・・・。

それで巡り巡って「事務がオーサマの椅子を横取りしている」という
図式が出来上がってしまったというわけだ

そこの事情はシャチョーも若干分かってはくれているのだけど、
それでもオーサマが休憩室に入り浸りなのは許せないらしく、

「オーサマにもっと仕事をさせなさい」

というのがシャチョーからKOZOHへの“指導”。

「でもオーサマの上司はシャチョーなんだから、シャチョーが言ってくださいよ」

と反論して返ってきた答えは

「ボクが言ってもアカンかったから言ってるんやんか!」

デキの悪い息子を育てる夫婦喧嘩の図です・・・
なるほど、こういうところがみんなに嫌われてる原因・・・か?

話し合った結果、休憩室の椅子を撤去。

調剤補助の事務は立って待機、もしくは新しく折りたたみ椅子を買うことに決定。

この5年、シャチョーのことを怖いともなんっとも思ってなかったのに、
これからはオーサマの態度のことで私がビクビクせなアカンのか・・・
椅子は撤去したし、もう知らんぷりしとこう。

すんごい太ってるから、というのもあるんだけどオーサマが調剤室に居っぱなしだと

ほんっとに邪魔なんだけどなぁ・・・(狭いからね)。

問屋さんに対して滅茶苦茶失礼な言葉を吐いたりするのも患者さんに
聞こえて体裁悪いし、そもそもアレは一種のパフォーマンスだから
調剤室という「表」に立つことでオーサマは張り切って悪態吐くだろうし・・・。

絶対すぐにイライラするのは目に見えてるし、電話を取ってるときに
その近くにある棚を開けるとき、私を囲む感じで(つーか痴漢行為的に)
お腹押し付けてくる感じもヤだし・・・。避けるに避けれないくらい狭いし。
まあ、この電話の件はこないだ新調したおかげで「子機」があるから
それで逃げるけどさー。

なんならシャチョーが毎日来てオーサマを見張ってくれるか、
苦労をしてみてほしいのだけど・・・。

そんなこた、言えんわなー

これは15分くらいのオコゴトで終わったから、別にいーんですが。

今日はそれをも凌ぐ事件が閉店後に勃発!

土曜日の日記、まだ続きます・・・。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういいよ (ともん)
2010-09-26 03:09:14
オーサマ、クビで。
返信する
いろいろあるね(´Д`) (yoshi)
2010-09-26 10:37:17
お疲れさま 社長さんも苦労しとるのかなぁ
まあKOZOHさんはそれ以上でしょうが

がんばって
返信する
ほんとにね(泣) (管理人)
2010-09-27 03:14:46
ともんさん>なんて潔い言葉で私の代弁を・・・(笑)

でもこないだオーサマ言ってましたよ。「死ぬまで働く」って。

それは「働いてる人が言う台詞だよ」と
心の中でツッコまずにはおれませんでした・・・。


yoshiさん>最近、シャチョーとオーサマの間に不協和音が・・・?
なんとなくね、シャチョーがオーサマに対して厳しめなんですよ。
イイ傾向なんですが、それに輪をかけて私にトバッチリがきてるので、大迷惑です

まだ調べてないからわかんないけど、オーサマに「店長手当」なるものがお給料として
支給されてるのであれば、シャチョーと相談して店長(管理者)になりたいなー、なんて野望も

私も勉強不足ですが、登録販売者は店舗管理者になれる・・・ハズ。

ま、ダメって言われそうですけど。もう一回くらいシャチョーとちゃんと仕事してみたいなー
返信する
オーサマって… (フック)
2010-09-28 18:21:52
社長の言うことも聞かない

だなんて…

オーサマ、最強ですね
返信する
オーサマとシャチョー (管理人)
2010-09-29 05:54:55
フックさん>・・・まぁ、漢字変換するとすれば

最凶

最狂

でしょうか・・・

注意しすぎると極端になるから、それも困ってるんですよね・・・。
「気の小さいチンピラ」みたいな人です
返信する
やっぱり (あき)
2010-09-30 23:31:27
ごめんやけど、コゾー薬局の、いろんな事の諸々の原因はシャチョーだと思う…
返信する
暗黙の了解(?) (管理人)
2010-10-01 19:48:35
あきちゃん>そこは・・・なんというか

鍵がかかってない、開けてはいけない扉

というか(笑)だれも怖すぎて触れようともしません

気が強く、心が狭い。それが我が社のシャチョーさん(爆)
返信する
最も (あき)
2010-10-01 23:58:45
ダメじゃん(笑)
返信する
一言返し (管理人)
2010-10-03 00:10:01
あきちゃん>( ゜ω゜))うん。(爆)
返信する

コメントを投稿