■門前薬局KOZOH■

管理人は某クリニック門前薬局の事務15年め。
『門前の小僧』のしったかぶり日記です。2009年登録販売者資格取得。

マスクって、大事

2014-01-22 | 管理人の日記

インフルエンザが流行の兆しを見せてます。
朝から、4件。たぶんお向かいの薬局(=ライバル店)には
もっとたくさんのインフル患者さんが向かったものと思われます。

KOZOHは花粉の時季もそうでしが、
風邪が流行るこの季節になっても、あまりマスクをしません。

鼻の脇にニキビができたとき、とか
口の角が荒れちゃったとき、とかくらい。

エラそーなこと書いて罹ったらただの恥さらしなんですが、という前置きで
エラそーなことを書かせていただくと、

鼻呼吸を信じてる

んですよ。

別に鼻毛がボーボーなわけではないんですよ、念のため。
あと、「うがい」が好きです。

マスクをしてしまうと、自ずと「口呼吸」になってしまいません?
私はなります。100%口呼吸になって、マスクの布の向こう側(?)では
ポカーンと口を開けております。

それはそれでお肌や唇には加湿でイイのかなと思ったりはしますが、
口呼吸してると脳が勘違いするのか、妙に「しんどい」。
自分が重病患者になった「気」になってしまう。

結構、意識して口を閉じて鼻呼吸してからというもの、咳、たん、かすれなど
喉のトラブルが減ったような・・・?風邪気味、ということもなくなったような・・・?

意外にね、普段からポカっと口が半開きになってる人、特に最近の子どもさん、多い気がします。
あと、“花粉の時季のマスク着用癖”がついてる人も。芸能人にも多いよね、口が半開きの人。
実は口が半開きのほうが、ちょっと可愛く(童顔に)見えるというマジックもあるので
気になる男性としゃべる時にポカ口するときはあるんですが(笑)

鼻が詰まってる時には仕方ないですが

私の風邪はノドから」な人は、騙されたと思って
一度「意識して鼻呼吸」を試してみてください。

騙されるかもしれませんけど
そもそも、そろそろ花粉が飛び始めるってときに、鼻呼吸を推奨するほうが
どうかと、自分でも思います。ごめんなさい。

ただ、おかげさまでマスクをしてなくてもこの十年、酷い風邪をひいたこと、ナシ。
常に鼻呼吸してたって(※てゆーか、通常ヒトは鼻呼吸だ)罹りやすい、
罹りにくいは体質の問題だと思いますので、私が信じてるだけです。

うがい、手洗い、鼻呼吸、が今のところKOZOHの健康法。

だから鼻が詰まらない限りは、マスク無しで過ごそうかなぁと思って



たんです。今日の午後12時までは。



そう、午前中に出たゴミをまとめようと、
寒がりのオーサマが「設定温度:27℃」にしてあって尚且つ
朝から一度も換気していない調剤室に入った瞬間・・・

グフッ?!(( ;*д*))o=3=3

鼻呼吸を信念としている私が、ムセた。

なぜなら・・・



こ・・コキやがったな?!


うぅ・・くさい・・・。

知ってる。生理現象で、出ちゃうこと、あることくらい。
わかってる。スカシだと思って油断してたら、予想外にクサイこと、あることくらい。
ハタハタと扇いで空気と同化させようとしたら、ニオイが拡散しちゃうこと、あるある。

に、したって、コイたなら換気しろや!!


ここであからさまにムセると、さすがにオーサマにも失礼というか
他人のHeというもんはほんのり香っても「え?全然気づかなかったなぁ?」という
反応をするのがオトナとしてのマナーというか、そーゆーもんだと思ってたので
ゴミを回収している間、とりあえず口呼吸にスイッチ。

ああ、この空気吸ってる口が臭くなりそうなほど、クサイ・・・
HeじゃなくてMiが出ちゃってませんか、オーサマ・・・

ここでまた、そのあとすぐにマスクなんかしたら「めっちゃクサかった」と
言ってるのと同義だろうという心遣いを見せ、それでもオーサマがトイレに立った隙に
調剤室で唯一開閉する窓を全開にし、換気。

思いきり鼻で深呼吸して、鼻腔に残ったニオイを吐き出す。

私の入る前にはポニーさんも調剤室には入ってたのだけど
彼女はかれこれ1年勤めているけれど、マスクをはずしてたのは
夏の間だけで、特に最近は毎日マスクを着けているから
それであまりニオわなかった・・・?

ホコリ、ウイルス、悪臭などなどシャットアウトしてくれる、マスク。
マスクって大事なんだな、と、今日初めて知りました



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます~ (のんぶー)
2014-01-22 20:44:18
最近お母様の事などで色々大変そうですね、KOZOHさんっ(°Д°)
でもお元気そうなので安心しました~(ホッ)
オーサマのHEこき事件は災難でしたねΣ(゜Д゜)
油断してるときの他人のHEはかなりのダメージを受けますよね(笑)
そうそう、私の勤め先の薬局も毎日インフル祭り状態ですよ(/o\)
予防接種はしたけれど、いつうつされるかヒヤヒヤしております(笑)
私もKOZOHさん見習って鼻呼吸を心がけようっと♪

論点ズレ (あき)
2014-01-22 23:51:55
私はポニーさんの勤務が1年くる事にびっくりした
たでーまー (管理人)
2014-01-27 19:39:40
のんぶーさん>またも放置プレイかましてすみません。
いや、なんかもう、自分の体力の無さに嫌気がさしてきます。

他人のHeってやつぁ、周りの人のエネルギーを著しく消耗させる
もんスねてゆーか、「親しい人」以外のHeって、生まれて初めて嗅いだかも
親、兄弟、彼氏、友達・・・以外「の」って嗅ぐこと無くない?!

なんとなく、公私ともに仕事が一段落したので、ちょちょっと更新する予定です。
お待たせしてごめんね~


あきちゃん>ビックリやろ。そうなんです。
つまりソレはどういうことかといえば、カシーさんを大泣きさせてから
一年が経った、ということで
ポニーさんはかなり、かーなーり甘やかして育てています。

甘やかす・・・というか、たしかに「言われたことはできる」んだけど
ほんとに「そのときだけ」なんだよ。言われないと、しない。
覚えようとしない。仕事に関わろうとしない。
アハッと笑って、はい、終り。

いままで「教え」たり「アドバイスし」たりすると新人さんが泣いて萎縮する
という経緯を辿ってきたので、こっちから歩み寄って「すべて」を
教えるということはしてない。YAJIMAさんもいい顔しないし。

なんでみんなKOZOHさんばっか仕事まわして!くやしい!」
・・・とは思わないんだね。思ってくれればいいんだけど。
まぁ、思わないよね・・・ラクだもんね・・・。

元々、新人さんを入れるにあたっては、「KOZOHのサポートができる人」と
いう基準なので、仕事を完全に二分するという前提は無いから
これでエエっちゃエエんですが。
もっと「仕事」に対してガツガツした人が欲しかったなぁ、とは思ってます
「働」かないとさ、職場に愛着って湧かないじゃん。
「調剤事務」の醍醐味みたいなもんが、あるんだけどね。
一年だと、まだ無理かなぁ。

ぼちぼちやってます。
泣かさないように頑張ります・・・

コメントを投稿