奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

季節外れの雪山行 No440

2024-03-25 06:54:50 | 山登り

季節外れの雪山行(国見岳1126m~大禿山1083m)1/2.5万地図[美束(岐阜12-1)]No440 

2024年 3月24日(日)4人

7:45揖斐=8:32国見峠手前1.5km~9:13国見峠~10:35国見岳10:46~11:26大禿山~(途中昼食)~12:24国見岳~13:35国見峠~13:59駐車地=14:45頃揖斐

 天気イマイチ、土日で石徹白の山に行きたかったが、土曜の天気悪く中止。行く山探すと4月に所属の山の会の新人歓迎山行予定の国見~御座峰に(下見に)行くことにした。先週の雪で山は白かったが、FF車の乗用車で行くことにした。すると

 

8:34 僕の車は積雪でギブアップ、峠手前1.5kmから歩いて登る。轍は先行の4駆のもの

 

8:55 先行の4駆と思われる車は、ここで引き返していた

 

9:13 国見峠登山口

 

9:24 尾根筋は風で雪が飛ばされたか、雪はなし

 

10:32 国見岳、奥は白山

 

10:39 山頂

 

11:09 国見~大禿山へ

 

11:21 白山の左手前の山は能郷白山?

 

11:21 大禿山

 

 

11:26 大禿から下る

 

注:ここから予定の御座峰へ下って行こうとすると、小雨が。時計見ると積雪で予定より1時間遅れている。あきらめは早い、ここで引き返すことにした(帰り途中で昼食)

 

12:30 国見岳へ・・帰りは早い ( ´艸`)

 

☆ 今日の反省など

・山が白かった(自宅付近から国見岳が見える)ので軽トラ(4駆)と乗用車2台で行こうと思ったが、結果4駆でも峠まで行けなかった

・下図の急登の部分で登り岩に苔が生えていてその上に雪。滑って落ちるといけないので、怖かったら帰るゾ!、と言うと誰も反応せず。怖かったのは私です ( ´艸`)

 

☆ 同行者のコメント

① 歓迎山行の下見に御座峰を目指しましたが、途中雨が降り出したり、時間計算で御座峰まで行くのは中止にしました。良い判断でした。岩のところでは滑落予防にザイルを出してもらい、安心して下山することが出来ました。そうゆう事が遭難対策に繋がるのだと思う山行でした

② 思いのほか雪が降って楽しかったです。またお願いします。帰りに雨がパラパラとしてきましたが、登りは曇っていて白山や御嶽山、乗鞍岳が見えました。雪もまだたくさん残っていて途中の急登が大変でしたが、楽しい山行でした

・・・喜んでいただいてよかったです・・・

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願教寺山へ No439 | トップ | 残雪の輝山 No441 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事