奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

京塚山 No318

2022-06-29 16:58:48 | 山登り

京塚山 863m 1/2.5万地図[郡上市島(飯田14-3)]

2022年 6月29日(水)

行程:5:50 揖斐(下道)=8:23 登山口~ 9:32 山頂 9:46~ 10:18 登山口= 道の駅磨墨の里(昼食)= 下道=14:10 揖斐

 

 暇な私は「こんなに楽しい岐阜の山旅100コース」美濃[下]全山踏破に挑戦している。一昨日の千回沢山登山の疲れがたっぷりと残っており、迎え酒ではないが、体を休めるために、ガイド本の中の初級の山に挑戦した

 現地に近づき、道を歩いている人に登山口を聞くと、方向を教えてくれ、小学生が登る山で道はしっかりついている、登山口手前に空き地があるとのこと。次に駐車地を探しているとゴミ出しのおばさんが登山口すぐ手前の家のお爺さんを訪ね、駐車の了解をとってくれた。親切な人たちだ

 では、駐車地から山頂まで、写真11枚・地図1枚でご案内しましょう

 

8:09 京塚山なのに案内板には高雄山遊歩道と書いてある(聞いていなかったら、これではワカラン)

 

8:23 登山口

 

8:28 スギ林を歩く

 

8:42 自然林に変わってくる

 

9:05 第一展望所、かっこいい山が北方向に見えた。即地図で調べると無名峰 959.6m。家で点名を調べたら、三等三角点「絶高」だそう、山もカッコいいが、名前もいいね!!

 

9:11 小学生が歩けるよう整備??

 

9:13 第二展望所 南西方面に郡上八幡市街地が見える

 

9:42 山頂には京塚山の山銘板あり、14分休んで下山

 

10:16 行きにもあった鹿柵

 

10:18 登山口(京塚山と書かれている)

 

10:34 車を置かせてくれたお爺さん

百姓やっているか?と聞かれ、5年前まで初霜を作っていた、田は1町歩持ってると答えたら長話になった

 

 

☆ 今日の反省など

・初級の山と軽く登ったら、おやつを忘れていた

・ヤマップで登山時間を見たら、登り1:40 のところを1:07、下り1:20 のところを0:31で降りていた。登りは展望所などで写真撮ったりゆっくり登ったが、下りは速足で歩いた。けど70歳の爺さんが 下り31分とは、俺もまだまだ若いね (笑)

・次は市島(郡上市島 1082.2m)に登る予定、上記ガイド本には ”山深いヤブ山” とあるが、どの程度のヤブかが楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千回沢山 No317 | トップ | 宮山、無反山 No319 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事