奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

日陰平山~丸黒山 No387

2023-05-11 05:39:39 | 山登り

日陰平山〈1595m)~丸黒山〈1956m)1/2.5万地図[飛騨青屋(高山12号-1)]

2023年 5月10日(水)

3:10 自宅=山県IC=美濃加茂IC=6:33乗鞍青少年交流の家駐車地6:45~7:15日陰平山7:19~8:55丸黒山9:19~10:59登山口→車で行ける船山(No79)に寄って16:19自宅着

 前回に続きソロ登山、急にぎふ百山始めると言ったので誰もつき合ってくれない。ソロ登山のいいところ自分の好きな時間に出発できマイペースで歩ける。嫌になったら何時でも帰れる。悪いところ事故あったとき誰も助けてくれない、話相手がいない

 この(ぎふ百No84の)日陰平山、青少年の家まで道路が整備されており、登山口の標高も山頂とあまり変わらず、前回の六郎洞山と同じく魅力あるヤマとは思えないが、隣の丸黒山からの景色が良いと聞いたので登ってみた

 計画書は朝5時発だったが早く眼が覚めたので3時に家出発。ソロ(ケチ)だから高速は余り使わない。高山に入ると美女街道という道を通った。ぎふ百の本を見ると高山から女工哀史の道、美女峠への街道と書いてあった

 

6:33着、駐車地に咲いていた

 

6:51 交流の家の前の看板、ここで標高1510mある

 

7:16  交流の家から25分で山頂着

 

7:17 山頂風景、展望はない

 

7:40 親切な道標

 

7:51 道端の花(スミレ)

 

8:15 ここからの階段の登りはキツカッタ- (9:44に帰りの写真あり) 

 

8:45 たくさん咲いていました

 

8:50 この白い花もたくさん咲いていました(バイカオウレン?)

 

8:56 岐阜県周辺には4ヶ所しかないという頭の丸い旧農商務省山林局の主三角点(岐阜百秀山の本による)

 

8:58 山頂だ!!

 

8:58 尖がりの山は笠ヶ岳?

 

9:00 右の尾根が乗鞍に続く千町尾根か?

 

9:13 山頂標柱

 

~一服して帰る~

 

9:44 ガンバル坂を上から写す

 

9:56 枯松平休息所の右が新道の入り口(下図の青い線参照)

10:19 帰りは新道(写真は西側入口)を帰る予定でしたがヤブでした

 

 

11:01 交流の家

 

12:22 帰り船山山頂に寄る

 

☆ 今日の反省など

・千町尾根コース、今日の登山口から乗鞍岳に登るコースがある。私の山仲間数人がこの千町尾根(千町は約10.6km)で乗鞍岳(迄約14km)に登って長かったと話していたが、丸黒山頂から見た尾根(写真9:00)はさすがに長い、よく登ったもんだ

・ある本に「初級者でも十分日帰りできる」と書いてあったが、登山より運転(往復約390km)が大変でした  (笑)

注意:帰りに車で行ける船山に寄ったが、山頂手前3kmが側溝ありの狭い道路で、離合(すれ違い)場所が少なく行きは降りてきた車を30mほどバックしてもらい、逆に下りは私がバックした。側溝に落ちたら両車動きがとれない。日曜など行かない方がいいですよ!

 

帰りに通る予定の青い線はヤブで使わず

 

★ 今日の一枚

16:19 自宅着、愛車カローラFハイブリッド1839号、5年で11万km走ったが平均燃費23.6km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪の六郎洞山 No386 | トップ | 大雨見山&国見山 No388 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村井智子)
2023-05-22 13:25:12
昨日はご利用頂きまして誠にありがとうございました。
飛騨高山の山に登られる際には、ぜひまた当館をご利用ください。
私も山登りに目覚めそうです♪
情報、楽しみにしています。
返信する
Unknown (奥揖斐山荘オーナー)
2023-05-23 17:56:15
居たり尽くせりのスパホテルでした。年内にまた行こうと皆で話しました。泊まった翌日、一緒に山にいきませんか?( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事