奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

ちょっと一服(涼しい話題)奧揖斐の沢ほか No213 0609 

2021-06-09 03:52:29 | 雑談

ちょっと一服(涼しい話題)

2021年 6月 9日(水)

 3ヶ月山を休むと、”こんなに体力がなくなるのか”とびっくり。それはそう、私、来年は古希(数え年だから今年?)、落ちた体力はもう回復しないだろう、さて

 6/7、休みの月曜、蕪山に登ってきた。山頂近くで息切れ、けど美味しい差入れで元気100倍

ブラックベリーだそう、山頂で半解凍、冷たくてとても美味しかった(生まれて初めて食べた)

 

6/8、休みの火曜、通称「長良川テラス(小島山トンネル北信号近くから登り百々ヶ峰に行く途中の最初のピーク)に行った。骨折での左足首の腫れも少し引き、今日初めて登山靴を履いた(6/7までは長靴)。靴が窮屈で左足小指が帰り痛くなった。まだ北アルプス登山は無理かな(7月、8月に行く予定)

長良川テラス、牛丼に味の素の餃子、食後のブルックスモカコーヒーで至福のひととき、((-。-)y-゜゜゜)

 

 6/7の山友は「ぎふ100山」の不動山と千回沢山は難しいと云っていた。不動(五葉倉~私の体力では2泊3日)はともかく千回沢はそうでもない、貝月谷で練習し、1泊泊まりを覚悟すれば千回沢は普通の体力で行けます

貝月谷の沢歩き(2020年 6月 6日ブログ参照)

 

千回沢沢歩き(※)写真はテント場(2020年 6月 29日ブログ参照)

★ 千回沢は2mを越えるような滝はなく、1泊の装備と沢靴さえあれば登れます(経験者と一緒に行ってくださいね)

※ ロープを使わない沢は沢歩き、使う(懸垂下降など)のは沢登りと私は使い分けしています

 

☆ 今日の反省など

・コンロとフライパンの間に置く”バーナーパット(熱を分散する網)”を忘れ、餃子が火の中心部分で焦げていた

・ノンアルビールを忘れた

 

☆ 余談

6/8朝収穫 の真竹、破竹が終りこれから真竹になります(8日は真竹のみ大野町の ”よってみ~な” に出荷しました)。写真奥に破竹の写真 → 真竹は午前中で完売

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門入 弘法穴 No212 0605 | トップ | 籾糠山 + この一冊 No214 0... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事