奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

城ケ峰~八畳岩下見 No301

2022-04-25 17:06:59 | 山登り

城台山~131.2m~城ケ峰351.5m~小野255.1m~志津山182.2m~八畳岩下見 1/2.5万地図[谷汲(岐阜7-4)、横山(〃11-2)]

2022年 4月25日(月)ソロ

行程 8:35 三輪神社~9:32 城ケ峰~ 小野~ 志津山~ 国道303~11:40 三輪神社

来月の第2土曜日(5/14)に第三回城ケ峰を登る会がある。参加者フリーのこの会には、3月28名参加(三輪神社~城ヶ峰往復)、4月29名参加(〃西の山往復・下図赤コース)と大好評。5月は三輪神社~八畳岩まで回る青線コースが組まれており、企画のNさん(4/5下見→城台山日記参照)も踏査したことから、私も気になり歩いてみた

No294 城ヶ峰を登る会(第2回)の地図を掲載

8:31 スタート地点の三輪神社

9:32 城ヶ峰到着

9:45 道は綺麗、間違うことはないが、標高で200mほど下る

10:23 下って登って小野到着

10:29 こんなに整備された登山道を私らは「一級国道」と呼んでいます

10:36 右奥が権現山

10:36 左手は大野町方面

10:57 4等三角点志津山

11:04 もうすぐ八畳岩か、正面は池田山?、ワラビが沢山生えていた

11:18 看板横の階段を下りて国道着

11:40 三輪神社着・解散

☆ 今日の反省

・4/23高沢山と同じく、マクロ付き一眼レフと加えてリコーGRを持っていったが、花一輪見つからず(上の掲載写真はすべてスマホ)

・小野坂トンネルを過ぎて(間違って)道なりに下ってしまった。下見して正解(10分ほどロス)

・多分5/14は先頭歩くだろうから、道間違えないよう赤布4本付けてきました(赤布は14日に外しますので取らないで!)

・朝マクロで自宅の花を撮ったあと、バッテリを充電して山へ出発したが、そのバッテリーをコンセントに残したままだった。結果、ボッカ訓練になった(一眼レフカメラは重たい)

・5/14日は、三輪神社 8:30集合、誰でも参加できます。山好きのアナタ、来てくださいね(自由集合・自然解散)。山仲間増やしましょう

☆ 今朝の一枚

7:02 自宅裏のシャガ、1脚を使用しましたが、手振れでちょっとピンボケ!、三脚使わないとダメですね

« 高沢山&松鞍山 No300 | トップ | 花の飯盛山その2 No302 »