奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

奥揖斐検定 20190720

2019-07-20 04:46:30 | 山登り
奥揖斐検定 20190720

奥揖斐、特に旧徳山村に絞ってQを作ってみました
正解者には豪華?賞品を進呈します。最後まで見てね

Ⅰ 地名編
 1 旧徳山村には8つの集落がありました、その8つの集落名は?
 2 8集落ありましたが大字名は7つ「1つの大字で2集落あった」、その大字名は?
 3 車のない時代、徳山村から村外(県外含む)に出た峠名を5つ言って
 4 徳山ダム建設で一部沈んだ谷の名を5つ言って
 5   〃   で沈まなかった谷の名を5つ言って 
 6 徳山ダム建設で沈まなかった集落の名は

Ⅱ 山名編
 7 能郷白山を除き(※1)、揖斐川左岸で一番高い山(1541m)の名(俗称)は
 8 揖斐川右岸で一番高い山(1316m)の点名又は俗称は
 9 日本山岳誌で「ワントムズ山(※2)」、細見美濃国絵図では「武図棒立」と表記され
た門入の山(1242m)の名は
10 同じく「細見美濃国絵図」で蘇茂岐山と表記された山1297mの門入の山の名は
11 シャガタテヤマ(別名「サネタテ山」)、最近は徳山富士(925m)と呼ばれる本郷、白谷の近くの三角点名は
12 旧徳山村がすっぽりと入る1/20万国土地理院の地図名は

Ⅲ 写真編

 写真1

13 写真1は揖斐川の神戸大橋から上流を撮ったもの 
   右から白い山を4つの山名を言ってみて(4つ目は三つ目の左に少し顔を出しています)

 写真2

14 写真2は、花房山から徳山ダムとその背景の県境の山々を撮ったもの 
   写っている山の山名を5つ言ってみて、福井の山もいいよ

 写真3

15 写真3は雷倉から南西に向かって撮ったもの、写っている山の名は

※1 能郷白山の三角点は揖斐川町ではなく本巣市にあるというので、徳山から外しました
※2 ワントは坂内村の椀戸谷のワント、ムズは徳山村の茂津谷、小茂津のモズがムズに?
Q1の8集落名は、徳山ダム管理所発行のパンフレットから引用しました
Q2が一番むつかしい?
Q7,8の山名が1/25000地図に載っていないのが不思議ですね
 
 正解者1名に、「徳山ダム流域図1/25000・A0版(いただきもの)」を郵送します、ほしい方は、〒番号、住所・氏名をコメントに(答えは書かなくてよいです、先着一名様です)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百々が峰 20190716 | トップ | 蓼科山 20190721 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事