奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

揖斐アルプス縦走 No223 0730

2021-07-31 02:55:44 | 山登り

揖斐アルプス:くだらない山登り

2021年 7月30日(金)

 我々(奧揖斐山荘 登山部)は、揖斐の城台山~城ヶ峰~東の山~西の山~仁坂坂峠のコースを勝手に「揖斐アルプス」と呼んでいる。このコースは、山と渓谷「全国隠れ名山:城ケ峰と西の山(中級)2012年1月号」に載ったコースで全国?にも知られている

 またタグで、「くだらない山登り」と書いたが、下地図でわかるように、下山する峠(標高281m)に車をデポ、よって「(山を)下らない山登り」となる(どこかの山雑誌にそう書いてあったが、クダラナイ)

 本日は楽しみをもう一つ用意して、イザ出発

8:21三輪神社を出~9:37に城ヶ峰に到着

冷たいミニトマト(Nさん)とみかん(Sさん)の差し入れ:城ヶ峰を東の山側に少し下った涼しいところで食べる

標高333m展望地、今日のコースはここと標高407m(最高点)手前しか展望地はない。毎週金曜日にこの山を訪れるOさんらグループが我々を抜き、ここで休んでいた

333展望地からの景色

10:27  東の山通過

11:16 最高点を通過し、西の山へ

11:40 峠をPassというとは知らなんだ

 

☆ 今日の反省など

・同行のYさんがヤマップを見て先導した。林道から東の山への尾根に入るところは合格、西の山から峠へ行くところで先にあった赤布を見て北(谷汲側)へ下りかけた(失格)。他人の付けた赤布は信じてはいけないと注意した

・ラジオ深夜便を聴きながらブログを書いています。今日のビンテージロックはローリングストーンズ特集、私の大好きな「悲しみのアンジー」をミックジャガーが今(2:34)歌っています

・もう一つの楽しみ=「萬福」の松花堂弁当で昼食。これで税込み1100円(要予約0585-22-6066)

総てにおいて最高、特に塩サバ(右上)が美味しかった(プロの味)、お酒一本欲しかった(笑)

本日歩いた(赤線)コース

 

 

モンベルでわが登山部のTシャツ(背中に奧揖斐山荘)を2色作った(本日初着用)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の人形山 No222 0726 | トップ | 奧揖斐道路規制ほか No224 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事