奥揖斐山荘

2022-06-21 04:30:56 | 山登り

霊仙山 1094m 1/2.5万地図[霊仙山、彦根東部]

2022年 6月20日(月)4人

行程 6:50 JAいび川本店= 8:20 駐車地~8:45 旧登山口~ 9:08 汗拭き峠~ 経塚山~ 11:28 霊仙山(三角点横で食事)12:06 ~ 14:17 駐車地着 = 揖斐

私が滋賀県に住んでいた昭和56年~63年、私の記憶では琵琶湖100景というA0版くらいのポスターが滋賀県庁や駅(近江八幡~膳所間を通勤してた)に貼ってあり、100景のうちの1枚、霊仙から琵琶湖が見える写真に惹かれ、今日のコースを登ったのが最初の霊仙でした

霊仙はここ3年くらい柏原からのコースで登っていて、今日の醒ヶ井からのコースは久しぶり。すると登山口手前で通行止めになっていた。人気コースであるが上に、いろんな登山者(平気で路駐するetc)と山所有者との問題がなにかあったのか、残念だが手前(下図の青線)から歩くことにした

では、出発

8:20 通行止め看板

8:45 旧?登山口

9:00 小屋通過、昔あった、無人販売の冷たい飲み物は置いていなかった(小屋は廃業されたのか)

9:08 汗拭峠

10:36 霊仙みゆ

10:36 登山道

10:41 ひょうたん池、僕には琵琶湖の形にみえる(右側が南湖、左が北湖に!)

11:28 山頂着(向こうに見えるは西南尾根か)

12:06 下山時はガスってきた

12:29 こんな池あったかな!!

12:50 左(通行止め)に登れば泥濘の道か?、新しいコースになっていた

14:17 駐車地着

☆ 今日の反省など

・下山時に登ってきた人がいたのに、駐車地には我々の車だけ。養鱒場まで登山者の車が見当たらない、よく見ると養鱒場の駐車場横に「これより先には登山者の駐車場はありません」との看板が立ててあった。これからは養鱒場から歩くのだ

・経塚山で足が重たく、最高点には行かなかった(昨日禁酒したのが原因か、体にパワーがなかった)

★ 今日の1枚

私所有の小川沿いの竹藪に、ガクアジサイ、隅田の花火など(L=80mくらい)植えています(40本ほど)。今が見ごろです

ガクアジサイ(揖斐川支川・浜の川 6/18夕方撮影)

スミダノハナビ(〃・〃)

注)アジサイは挿し木で育てた苗木を植えてもうすぐ20年になります。花が終わると約40株を剪定(丸坊主)するのに朝2時間働いたとして5~7日かかります。切った枝が川に落ちないよう川側は1枝づつ握ってカットします (笑)

★ 林道情報

藤橋振興事務所に聞きました。冠山峠(現在冬季閉鎖中)への開通は7/1、福井県に抜けるのは8月以降(予定)だそうです

« 品又山 No315 | トップ | 千回沢山 No317 »