奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

飯盛山~西津汲 No350

2022-11-09 05:35:31 | 山登り

飯盛山745m~西津汲793.3m 1/2.5万地図[横山(岐阜11-2)]

2022年11月 8日(火)

行程 8:10JAいび本店=8:40登山口~9:35飯盛山~10:20西津汲(食事)11:15~11:40飯盛山(休憩)12:00~12:32登山口=13:10JAいび本店

 飯盛山は、揖斐の八畳岩(大野町から揖斐に入った付近)の国道から左前方、まさにご飯をもったように見える山である。「新日本山岳誌」には(低山だから?)記載なし。記載があると思った「こんなに楽しい岐阜の山旅100コース美濃上下」にもなし。滋賀県の方が書いた「奥美濃とその周辺の山130」にはかろうじて(その方は西津汲まで足を延ばしていない)載っていた

 そんな飯盛山、地元揖斐では気軽に登れる人気の山で、特に4月は山シャクヤクなどが咲く花の山、是非来てほしい揖斐の山です(私のブログNo298「花の飯盛山」も見てね!!

 

8:41 登山開始

 

8:44 赤い実

 

9:01 ホウの落ち葉

 

9:28 山標識柱、西津汲への降り口は20m程手前(西)、赤布があります

 

9:30 懐かしのミレー

 

10:07 マツカゼソウ?

 

10:21 山頂着、俗称は西津汲山と思っていた、、。外津汲(とつくみ)という集落は大分下流だが??

10:21 三角点名「西津汲」

 

11:03 西津汲から貝月山方面?

 

11:15 帰り飯盛方面、奥は小津権現山

 

11:33 飯盛・津汲鞍部から久瀬乙原方面、写真の赤い橋の右岸下流が外津汲集落だが!!

 

11:58 黄葉

 

12:10 名所「月の株」、この付近と飯盛山頂南側に山シャクが咲く

 

12:21  紅葉 

 

12:31 白い花

 

12:32 登山口着

 

☆ 今日の反省など

・今日は同行のYさんに西津汲まで先頭をお願いしたが、飯盛山まででその先がわからない、人に頼っている。山は1人で登らないと成長はないかも

・西津汲の戻り飯盛山の山銘板横に愛知県江南から来た夫婦がいた。話すと西津汲への降り口がわからないとのこと。山銘板(9:28の写真参照)まで来るとわかり辛いといい、降り口を案内した

・今夜は月食。山から下りて池田屋酒造の清酒「富久若松」を月見のために買い、ぬる燗で飲みました

 

 

 

★ 皆既月食 

17:38  キャノン パワーショット  SX60HS(35ミリ換算:21mm~1260ミリ)で撮影 

 

18:42 このあと酔って写真撮らず

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋倉山 No349 | トップ | 蕎麦粒山(岐阜)No351 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びー)
2022-11-09 19:48:53
1人で登らないと成長しないと実感してます。
月の写真とても綺麗ですね。
返信する
Unknown (奥揖斐山荘)
2022-11-10 05:34:04
コメントありがとうございます
一人歩きは危険が伴いますが、その怖さを体験しないと成長はないと思っています
私は長年山岳会に入っていましたが、会を辞めて一人歩き始めてからの方が地図読み成長しました
今回はヤマップ使っての訓練でしたがヤマップ使っても降り口がわからない。まず北を向け、山やって何年だ!と怒ってやりました
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事