奥揖斐山荘

奥揖斐の山、揖斐の伝統文化や料理など紹介

鍋倉山 No349

2022-11-07 04:41:17 | 山登り

鍋倉山(1049.8m) 点名:前谷△Ⅲ  1/2.5万地図[横山(岐阜11-2)]

2022年11月 6日(日)

行程 9:00 登山口~10:04 山頂 10:19~11:16 登山口

鍋倉山:揖斐川町(旧久瀬村と春日村の境界)にあり、伊吹山地の東側に位置している。山稜稜線がほぼ同じような標高で南北に長く、山頂がどこかわかりにくいが、三角点はその北端にある。なお、地形図には山名の記載がない(新日本山岳誌より)

この山はいくつかコースがあり、最短コース(長者の里を北上し標高783m付近から東へ登る)は1時間で登れる。本日午後に用がある私はこのコースで紅葉を満喫した

では選りすぐった紅葉(黄葉もある)の写真観て、揖斐の紅葉ご覧あれ~!!

8:50 登山口手前で

9:01 登山口を振り返る

9:11 登山道

9:21 落ち葉

9:35 鮮やかな黄色

9:48 展望台から貝月山方面

9:57 山頂手前

10:11 山頂、紅葉はなし。ここで谷汲三桝屋のういろう2個食べて下る

10:25 往路を下る

10:48

11:02 逆光

11:04 逆光その2(逆光だと赤が冴える)

11:16 登山口着

☆ 今日の反省など

・一人のんびり小型カメラもって、景色を楽しみ山を登るって、なんか初めてみたい

・地形図に山名がないと山岳誌に書いてあったが、1/2.5万地図には山名はある。この時代(本が発行されるH17年頃)は1/5万地図が主流だったのか

・ちなみにこの山の執筆者(解説者)Mさんは私の尊敬する人。以前所属していた会である報告書を編集した時、厳しく私を指導した

・家庭で使う黄色いアルミ鍋を(女性が)背負って登ってきたグループがあった。鍋倉山頂で、鍋で紅葉狩りとは粋だね!!

★ 地図省略

☆ 今日(11/7)~12/2 まで時間通行止め(土日除く)、ご注意!!