大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

洋上風力の風車 福島へ

2013-06-30 12:31:58 | 学習
洋上風力の風車 福島へNHK

福島県沖の太平洋に浮かべて発電する風力発電の巨大な風車が千葉県の工場から海上をボートに曳航されて福島県に向かっています。運ばれているのは海の上に浮かべて発電を行う国内最大規模の風力発電の風車で、製造が行われていた千葉県市原市の工場から、28日の朝、福島県に向けて出発しました。
高さ100メートルを超える巨大な風車は、4隻のボートに曳航されて海上を運ばれていて、7月1日にはいわき市の小名浜港に到着する予定です。
その後、電気系統の工事などを行ったうえで、楢葉町の沖合、およそ20キロの太平洋上に浮かべられ、ことし10月に発電を始める計画です。
今回は、経済産業省の委託を受けた大手商社など10の企業と東京大学が参加して行う実証実験で、発電の効率や安全性、それに漁業への影響などを検証することになっています。
06月29日 13時24分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。