いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

脳梗塞 その後

2023-09-30 09:15:57 | 日記
相方が7月14日に倒れて、2ヶ月半。
少し、症状を記録しておこうと思う。

7月14日
運転中に気分が悪くなる。
吐き気あり。立てない。

救急搬送されるも内科のためMRIのない病院で、CTのみのため、過去の脳梗塞の跡はわかるが、現在の深刻な状況は見られないと言われ、三半規管によるものか、熱中症を疑われる。脳梗塞かどうかはMRIを取る必要がある。念のため、脳神経外科への紹介状をもらう。隣県のため、とりあえず、帰宅し、次の日に脳神経外科を受診する。

7月15日
ハイハイはできるが、立てない。
支えて、壁などにつかまることによって、なんとか車椅子や車に移動することはできる。
無理して水は飲むが、食欲はなし。

昨日の診断もあり、もう一度救急車を呼ぶのも憚られ、実家より車椅子を借りて、近くの脳神経外科を受診する。

MRIの結果、左右両方に脳梗塞が見られるとのことだが、普通左右どちらかであり、他の病気があるかもしれないとのことで、SCU(脳卒中集中治療室)のある病院を紹介される。

その病院にて、脳梗塞と診断され、即入院する。点滴。SCUは面会禁止

7月18日
先生より。説明あり。
ようやく、トイレまでは歩けるようになった。麻痺は残らないだろうとのこと。

7月21日
一般病棟に移る。
ふらつきあり。トイレなど移動の際は看護師さんを呼んで、一緒に移動する。

7月23日
コロナ発症。コロナ病室に移動。
私は抗原検査で陰性だった。

発熱。食欲なし。味覚障害。

7月終わりか8月初め
コロナ病室として使っていた部屋から、1人また1人と退室し、最後の1人となる。
結局、その部屋は、一般病室となり、そのままその部屋にいることになる。

2回目の脳梗塞。

転倒。幸い今回も麻痺などは残らないようだが、ふらつきは治らない。

今回はトイレは部屋にあるので、トイレは付き添いなしで行くが、その他は付き添いが必要。

心臓の動きが悪いため、カテーテルによる検査実施。

結果、心臓に3箇所溜まりがあり、カテーテルによるステント治療が必要といわれる。

8月16日
一時退院。

1週間ほどは、殆ど寝て過ごす。
食欲なし。とにかく眠たいみたい。
1週間たって、少しずつ動き出す。
転倒が心配なので、一階で就寝する。


9月5日
再入院。カテーテルで心臓にステントを入れる。5センチほどのステントで3箇所まとめて広げることができた。

9月8日
退院。心臓も弱ってるし、体力も落ちているので、ぼちぼちと言われる。

ふらつきは、入院以前よりひどくなってる。部屋の中を歩くときにもよろめきがある。

味覚障害がまだ残ってる。
食欲なし。

9月13日
体力的には少しマシになったのか、外を歩いたり、電車にのったり始める。
味覚障害あり。
ふらつきあり。

9月26日
初めて、自転車に乗ってみる。
一応、自転車は乗れたが、
よろけて道路の真ん中に出る。
ガードレールにもぶつかる。

血液をサラサラにする薬をのんでいるため、怪我には注意が必要だ。

まだ、自転車は無理みたい。

味覚障害は、少しマシになってきたみたい。少し味を感じるようになったと言っている。

食欲も無理をして食べているのかは知らないが(少し前まではそう言っていた)
だいぶ食べられるようになってきた。

脳梗塞の後遺症は、半年が勝負だそうです。半年で回復しなければ、後は殆ど変わらないらしいです。

ふらつき。。。
本人も説明するのが難しいらいしですが、どうも、平衡感覚がおかしいらしい。

それから、眠気。
4.5時間が限度で、燃料切れみたいに眠くなるらしい。

お陰で、リビングにはずっと布団を敷きっぱなし。
お風呂の時は、外で待機してる。

麻痺が残らず、歩けるし、1人でトイレもお風呂も入れるのだから、良しとしなきゃいけないのはわかるけどね。

元の生活は、まだまだです。

趣味の自転車とゴルフの再開を目指して、現在、週に2回のジムと歩きのリハビリ続けてます。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-30 18:21:58
こんにちは。
詳しく分かり易い記録を残され素晴らしいと思います。これから、ご無理をなさらずリハビリ励まれて目標達成される事をお祈りしています。ご家族もくれぐれもご自愛下さいませ。なおとも
Unknown (おかめ)
2023-09-30 19:21:44
ありがとうございます😊

私が、あちこちに説明する時のために、記録として残しておかなきゃと思っただけなのです。

友達や親戚関係は、多少違っててもいいんですが、職場や保険や、もし又どこか病院で話さなきゃいけない時に、正確な方がいいなぁと思ってなのです。

自分の記憶に自信がないもので😅

生活には困らない程度の後遺症なのですが、本人の生活の質には、多少のことでも影響が大きいですね。😃

頑張るのは本人なので、私は見守りだけ。

私だったら日々の生活が、掃除洗濯ご飯支度などの家事だけでも、十分リハビリになるのですが、今までやってこなかった男性には、ハードルが高く、まあ、ゴルフや自転車という目標があるだけいいか…と思っています。

ぼちぼちですね。😃
山は越えたかなぁ笑
Unknown (おかめ)
2023-09-30 19:30:14
なおともさん、何度かコメント頂いてますよね。ごめんなさい。

ドタバタの日々で、コメントを公開したり、返信したりできてないと思います。

いつも、温かいコメント、応援ありがとうございます😊

ワタシ、幸運の星⭐️の元に生まれたみたいで、何かあっても、とことん逆境に陥ることなく、助けて下さる方もいて、「うん。恵まれてるよね。」と思うことが多いです。大丈夫👌

人生、開き直ってなんとかなるもんですね笑

ラッキーが続いてるお陰だと思いますが…。ありがたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。