いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

クリスマスローズ

2020-01-13 07:41:00 | 日記



昨年のブロック塀の撤去に伴い、門扉とフェンスのリフォームをした時に植えたクリスマスローズ。
ほぼ日が当たらないところなので、咲いてくれると思わなかったのに、一輪ではあるが花をつけてくれた!

嬉しい😊


📕追憶の夜想曲  贖罪の奏鳴曲  中山七里

2020-01-13 07:36:00 | 



贖罪の奏鳴曲
説明
内容紹介
弁護士・御子柴礼司は、ある晩、記者の死体を遺棄した。死体を調べた警察は、御子柴に辿りつき事情を聴く。だが、彼には死亡推定時刻は法廷にいたという「鉄壁のアリバイ」があった――。
内容(「BOOK」データベースより)
御子柴礼司は被告に多額の報酬を要求する悪辣弁護士。彼は十四歳の時、幼女バラバラ殺人を犯し少年院に収監されるが、名前を変え弁護士となった。三億円の保険金殺人事件を担当する御子柴は、過去を強請屋のライターに知られる。彼の死体を遺棄した御子柴には、鉄壁のアリバイがあった。驚愕の逆転法廷劇!
追憶の夜想曲


説明
内容紹介
少年犯罪の過去を持つ、「悪辣弁護士」御子柴礼司が甦った! 岬検事との法廷対決の行方は?豪腕ながらも、依頼人に高額報酬を要求する“悪辣弁護士”御子柴礼司(みこしばれいじ)は、夫殺しの容疑で懲役十六年の判決を受けた主婦の弁護を突如、希望する。対する検事は因縁の相手、岬恭平(みさききょうへい)。御子柴は、なぜ主婦の弁護をしたのか? そして第二審の判断は……


少年犯罪の過去を持つ、「悪辣弁護士」御子柴礼司が甦った! 岬検事との法廷対決の行方は?
豪腕ながらも、依頼人に高額報酬を要求する“悪辣弁護士”御子柴礼司(みこしばれいじ)は、夫殺しの容疑で懲役十六年の判決を受けた主婦の弁護を突如、希望する。対する検事は因縁の相手、岬恭平(みさききょうへい)。御子柴は、なぜ主婦の弁護をしたのか? そして第二審の判断は……
内容(「BOOK」データベースより)
少年時代に凶悪事件を犯し、弁護は素性の悪い金持ち専門、懲戒請求が後を絶たない不良弁護士・御子柴。彼は誰も見向きもしない、身勝手な主婦の夫殺し控訴審の弁護を奪い取る。御子柴が金目のない事件に関わる目的とは?因縁の検事・岬恭平との対決は逆転に次ぐ逆転。法廷ミステリーの最先端を行く衝撃作。
ドラマを観つつ、原作本を読む。
ドラマと原作本って、違和感がある時もあるが、今回は私は全くない。
そりゃ多少違うところもあるが、ドラマで足りないところを本が補ってくれるところもあり、基本、作者のメッセージ変わらない。




📕ノーサイドゲーム 池井戸潤

2020-01-13 07:26:00 | 




説明
内容紹介
池井戸潤最新作!

経営戦略室から左遷された男が挑む――。
低迷ラグビー部を“経済的に"立て直せ!

ドラマ化決定! 主演・大泉洋
2019年7月放映ドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS日曜劇場)
内容(「BOOK」データベースより)
未来につながる、パスがある。大手自動車メーカー・トキワ自動車のエリート社員だった君嶋隼人は、とある大型買収案件に異を唱えた結果、横浜工場の総務部長に左遷させられ、同社ラグビー部アストロズのゼネラルマネージャーを兼務することに。かつて強豪として鳴らしたアストロズも、いまは成績不振に喘ぎ、鳴かず飛ばず。巨額の赤字を垂れ流していた。アストロズを再生せよ―。ラグビーに関して何の知識も経験もない、ズブの素人である君嶋が、お荷物社会人ラグビーの再建に挑む。

ドラマを見てた頃に予約したのが、やっと順番が回ってきた😅

ドラマの記憶もあるし、池井戸さんのは、単純に面白い。


📕神の子 上下 薬丸岳

2020-01-13 07:21:00 | 




内容(「BOOK」データベースより)
殺人事件の容疑者として逮捕された少年には、戸籍がなかった。十八歳くらいだと推定され、「町田博史」と名付けられた少年は、少年院入所時の知能検査でIQ161以上を記録する。法務教官の内藤は、町田が何を考えているか読めず、彼が入所したことによって院内に起こった不協和音に頭を悩ませていた。やがて、何人かの少年を巻きこんだ脱走事件の発生によって、事態は意外な展開を見せる…。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
薬丸/岳
1969年生まれ。2005年、『天使のナイフ』で第51回江戸川乱歩賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

上下巻とも正月休みに読了。

大学時代、ほんの一瞬ではあったが、刑務官も選択肢にあった。真面目に考えて、行動してたらどうなってたかな。

📕恩讐の鎮魂曲  中山七里

2020-01-13 07:14:00 | 




内容(「BOOK」データベースより)
韓国船が沈没し、251名が亡くなった。その事故で、女性から救命胴衣を奪った日本人男性が暴行罪で裁判となったが、刑法の「緊急避難」が適用され無罪となった。一方、医療少年院時代の恩師・稲見が殺人容疑で逮捕されたため、御子柴は弁護人に名乗り出る。稲見は本当に殺人を犯したのか?『贖罪の奏鳴曲』シリーズ最新作!!圧倒的迫力のリーガル・サスペンス!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中山/七里
1961年、岐阜県生まれ。『さよならドビュッシー』で第8回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、2010年にデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
正月休みに読んだ本。

今、テレビ放映されている悪魔の弁護人御子柴礼司の原作本。

ちょこちょこ本は読んでるのに、全く記録してなかった。最近、読んだ本もすぐに忘れるから書いておく。ドラマもだけど、本も面白い。シリーズみたいなので、読む予定。

罪と贖罪、更生。考えさせられる。


日本ブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ
にほんブログ村