いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

ノーベル賞 医学生理学賞 本庶佑氏受賞

2018-10-02 09:20:42 | 日記
おめでとうございます!

スポットライトを浴びると、その人となりがニュースで報じられるけど、この人、かっこいいな。

研究の内容も、わかるまでは大変だったんだろうけど、理屈が素人にもわかりやすい。新聞がわかりやすく書いてくれてるのだろうけど(笑)

ガン細胞を免疫細胞がやっける!っていうのも、なんとまあ、気持ちいい。

薬がやっつけてくれるのでなく、自分の免疫細胞が元々の力を発揮できるようにするなんて、なんて、爽快なんだ。

いろんなことに好奇心旺盛で、遊ぶことも大好きで、仕事にも成果を上げてなんて、かっこよすぎ。

まあ、明るい話題で嬉しいな!

私の地元は、先日の台風は大した被害もなかったが、各所大変なところも多いらしい。それなのに、また、週末、25号がやってくる。あまり、被害が出ませんように!

昔、南アルプスの北岳に登った時、大自然の雄大さと人間のちっぽけさを感じた。

謙虚に、でも、諦めず先を見る。

本庶先生のインタビューで、心に残ったこと。「信じすぎない。」私はすぐに信じてしまう。

疑ってかかる。自分の目で見て、確かめたことを信じる。

私は、勘を信じてしまう。それは、怖いことだ。

検証すること。確かめること。

肝に銘じよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。