いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

📕ラオス 山の村に図書館ができた 安井清子

2020-09-08 02:47:00 | 



夜中に目が覚めて、なかなか寝付かれないので、いっそのこと起きてやろうと、読んだのにアップしてない本をまとめてアップするつもり。でも、眠たくなったら、すぐ寝ようと思う。

昨年、ラオス に行く前にガイドブックを見ていた時に気になって購入。

何故か、ずっと読みそびれて置いてあった本。しばらく前に読んだ。

そう。若い頃に好きだった本の類。

著者が言うには、ひょんなことから、ラオスの山村で、図書館を建てるのに尽力する話。

昔から、何かそういうことに憧れがあった。でも、私には一つ、二つ、否もっと足りないんだなぁ。

第一に、とってもめんどくさがり。楽な方に流れる。面倒に思う気持ちが少しでもあったら、とてもじゃないけど、できないね。面倒を楽しむくらいでないとね。

ちと、寂しいか。

このコロナで、ラオスの人たちはどうしてるだろう…。観光客が来なくて収入が減って、こまってるんではなかろうか。

それも気になるところだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。