お久ぶりです。
図書館の予約本も何度も逃してます。取りに行けない😭
そんな中、やっとの思いで取りに行き、しかも、予約待ちの方がいらっしゃるので延長は叶わない。
必死で読む時間を作り、読み終えました。多分1週間くらい前に😅
そして、ここに書くまで1週間。
毎日がとても慌ただしいです。
ドラマも辛うじて「おかえりモネ」だけは見続けてました。私の中で朝ドラのかなり上位にランクです。毎日、たった15分の連続ドラマで、あれだけのものをよくぞ、作ってくれました。心に残るドラマでした。
それに、今の私の状況で見る事のできる嬉しいドラマでした😆それかな?
そうそう。
クララの感想ですよ。
もう、私、カズオ・イシグロさんの本が大好きで…。
最初に読んだのが「日の名残り」だったでしょうか。あの執事さん、感動しました。こんな簡単な言葉でしか表せられない自分が情けないね。
それから、衝撃が「私を離さないで」綾瀬はるかさんの舞台も観に行っちゃいました。
「私たちが孤児だったころ」
「浮世の画家」
「忘れられた巨人」
「充たされざる者」などなど。
そして、ノーベル賞受賞されて、やったー!と自分が見出したみたいに喜んで、そして、今回の「クララとお日さま」
「私を離さないで」を思い出す話の流れです。読み進めるにつれて設定がわかってくる。思わず、おっ!と思いました。
よくこの人はこんな設定を思いつくよね。けれど、未来なんだけど、人は人なのです。
私たちが古代ローマに思いを馳せた時に、文明は違うけれど、科学の進歩で生活は違ってきたけれど、やはり、人は人なんだと思うように、未来なんだけど、人は人なんです。
私は、この人の、どんな状況であろうと、それを日常とする人の描き方が好きなんだなと思いました。
それにしても、この本は、ゆっくりともう一度読みたい。
このAIを友達とする、しかも、子どもたちの脳になんらかの処置をする、しないで階層が二分化される近未来。もしかしたら、これからの子どもたちの将来に、本当に現れるかもしれない。
これは、カズオ・イシグロの警告ですね。
さあ…今日も始まります。
娘も順調です。
仕事もなんとかやってます。
毎週、婿殿が来てくれるので、娘も安心でしょう。私は掃除に食事支度にと頑張りましょう。
今月は囲碁はお休みしてしまいました。テニスも半分はお休みしてしまいました。ヨガは何とかクリア。
来月からは、何とか、行けるかなぁ。。。と思ってします。😄