いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

京の年中行事 當る卯歳 吉例顔見世興行 京都南座

2022-12-26 04:43:00 | 舞台 コンサート



例のごとく、友人に誘われて行ってきました。

誘われた時は二つ返事で「行く!」嬉しくって着物着て行こうか知らんとか色々考えていたのに、近づいてくると体調を崩していたこともあり、年末の支度が何もできていない焦りやらで、行くのも億劫になっていたのですが、行ったらやっぱり良かった😁

流石に着物着ていく気力はなかったけど…。

今回は、2部のみ観劇なので、お昼は「いづもや」さんを予約。行ってみたいなと私の希望で予約を取ったんだけど、



見晴らしのいい三階席の座敷で、友人も喜んでくれました。


これが、いづもやさんの鰻丼。
卵焼きがのっていて、美味しかったぁー。お腹いっぱい。

まだ、少し時間があったので、北座の井筒茶店でお茶。


お腹いっぱいだから、コーヒーにするつもりが、夕霧セットを頼む友人につられて、頼んじゃいました。くるしいー。




南座。

いよいよ観劇。嬉しいなぁ。

第二部

  恋飛脚大和往来

第一、玩辞楼十二曲の内 封印切(ふういんきり)
   新町井筒屋の場
亀屋忠兵衛
傾城梅川
丹波屋八右衛門
肝入由兵衛
槌屋治右衛門
井筒屋おえん
鴈治郎

愛之助
寿治郎
片岡亀蔵

第二、秀山十種の内 松浦の太鼓(まつうらのたいこ)
松浦鎮信
大高源吾
近習江川文太夫
近習渕部市右衛門
近習里見幾之丞
近習早瀬近吾
近習鵜飼左司馬
お縫
宝井其角
仁左衛門
途中、お腹がくちくなっての眠気と闘いながら、😅、引き込まれる場面も多々あり。

愛之助よかったなぁ。

仁左衛門さんは見事!

劇場のムード好き!

久しぶりの友人とのおしゃべりも楽しかったし、活力が湧いた。

やっぱり、こういうのは大切だなぁと実感しました。

次回は、着物着て行こう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。