いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

2020年振り返り

2020-12-30 22:24:24 | 日記
ここ数年、自分の10大ニュースやってる。今年もやってみよう。

2020年は、コロナ一色。

でも、私個人としては、1位は、東北旅行。

両親と私の3人でのドライブ旅行。駆け足で、でも楽しかった!この旅行ができたのは、GO TO TRAVELがあったからとも言えるが…。

2位は、ちと個人情報が関わるのでここには書けないが、職場でのこと。私が仕事を辞めようと思った決定的なこと。これで、自分では思い出せるだろう。これもコロナも関わってると言えるかも…。

3位。ムコ殿のコロナ罹患と娘の濃厚接触者としての自宅待機。心配した。後遺症にも悩まされてたが、ようやく元気になった模様。娘は幸いにも罹患せず。ほっとした。

4位。ほぼ続いて長女も仕事絡みで濃厚接触者認定。ようやく、今日で自宅待機終了。かなり危険なんじゃないかと心配したが、罹患せず。良かったよ。でも、ここまで来るといい加減腹をくくれた。笑っちゃうね。

そして、今年は、他に思い当たらないんだよ。コロナコロナで、職場も個人的にも振り回されて、他には自粛自粛。個人的にニュースと言えるニュースがない。なんて言う年だ。コロナの年としか言いようがない。

10位くらいに一つだけ書いておこう。

次女が島にヘルプで長期滞在。気候的にも職場環境もいいみたいで、子どもの頃から悩まされてきたアトピー肌の状態がすこぶる良いみたい。

気持ちも楽なようで、明るい。

先日、冬服を取りに一時帰宅した時に暫くぶりで会えて、つくづく、島の生活が合っているんだなぁと思った。予定では後、3ヶ月。でも、そのまま、島で暮らせばいいのに…と無責任に思ってしまった。

あっ!そうだ!まだ、あった。

9位くらいに滑り込ませよう。
相方のフィットネスジムデビュー。
行くのは週に一回。1時間だけだけど、日々、体を動かすようになった。体調も良いらしい。良かったね。

おお!まだ、もう一つあったよ。大切なこと。

これは、5位かな。もしかしたら、もう少し上位。2位か3位。

春のことなので、かなり遠い昔のように感じてたけれど、今年の4月の話だった。

義母の入院。コロナ渦の中。大変だった。残された義父も今回は、前回より年をとったなぁと実感。

1人で何にも出来ず、コロナで大変だった職場と義実家のこと。しんどかった4月だったなぁ。義弟夫婦のこともあり、義実家のことは、私が責任持ってしなきゃとこれもこの時、腹を括った。

今年は、コロナの年で覚悟の年だったのかな。

さてさて、お正月用意。
放棄するつもりが、相方の希望もあり、やっぱり、おせちは作り、いつもより簡単ではあるが大掃除もして、しめ縄も飾り、鏡餅も飾った。

今日も実家と義実家にも行き、明日もおせちを届ける予定。

そんなこんなで、ゆっくり本を読むどころか、やっぱり慌たゞし年の瀬を迎えている。

そんな中、戦友の相方とは、毎日、晩酌。😅




昨日は、鴨鍋。


今日は、おせちの味見と簡単すき焼き風煮。

いずれも黒牛と共に😄

子育ても終わり、大変とはいえ、まだ、自分のペースで休憩も入れられる。それでなきゃもたないけれど、ぼちぼちするなら、まだ、大丈夫だよ。

日本酒、美味しいねー。小さなグラスに一杯だけだけど、私にはちょうどいい。

次女は、年末も正月も関係なしに仕事。長女も自宅待機が終わったら、仕事らしい。

頑張ってる。2人とも1日だけは休みらしい。良かったね。少し、ゆっくり休んでね。

来年は、2人に良いご縁がありますように…!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。