怒涛のような日々が過ぎ、ようやく一息。
今日、もうひと頑張りしたら、少しゆっくりできる。そして、5月の連休後には平常に戻る予定。
何とか、無事?まあ、色々あったけど、大ごとにならずに今日まで来れた。
ヨガもテニスも囲碁もお休みして、頑張ったよ私。
今年は整骨院の先生にかなりお世話になってる。4月はほぼ毎日通ってる。肩もだけど、今月は腰にきた。私の姿勢矯正と筋肉強化で、笑い話になる日が来るのだろうか?
整骨院でしてもらえるのは、調整だ。悪化を防いでいるだけだ。後の日々の努力は自分だね。
こんなてんやわんやの中の4月1日。
友人からの何度か不在着信の知らせがあった。何事かと連絡したら、前日に一浪後、無事に大学合格したお嬢さんを大学のある地まで送り届けて、アパートも住めるように整えてきたばかりだと言うのに、たった一晩で、やっぱり二浪してもいいかと連絡があったとのこと。
実は彼女、高い志を持ち、お医者様を目指していた。詳しい事情はよく知らないが、今年、無事、歯学部に入学が決まったとの連絡はもらっていた。
そこで、やっぱり、医学部にチャレンジしたいと。
なんて、まあ!
どうして、全ての手続き、準備完了後なの?
友人も何ともまあ、パニック状態。聞いた私も落ち着いたアドバイスなんてできない。けれど、お嬢さんの希望をあっさりと認める?それはなんか違うと思った。
友人は、娘の言うことを聞いてあげたい。おそらく大反対の夫に立ち向かう為に、私に応援の言葉を望んでの連絡だったのだろうと推測されたのだけど、私は、彼女の期待に応えられなかった。
とっても疲れていた日だったけれど、私も寝付かれず、ずっと気になってた。その娘さんのことも小さい頃から知っているだけに。
一昨日、連絡があって、無事入学式を終えたとのこと。まだ、ふっきれていないみたいだけれど、何とか前を向こうとしてると。
それを聞いて、又、私は何か違うと思ってしまった。
タイムリミット。続きは後日。