FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

担当曜日 第二月曜日に変更!!

2006-10-10 00:52:34 | 全員集合!井戸端倶楽部
10月9日(月)祝日・ハッピーマンデー 体育の日
体育の日は幼少の頃より10月10日と頭の中でそう整理されているのですが
近頃はハッピーマンデーで日曜日の次の月曜日に祝日とする制度、なんと10月9日が体育の日なのです。
井戸端倶楽部のオープニング挨拶で危うく「10月10日体育の日」と叫んでしまうところでした。
体育の日が定められたのは1964年に開催された東京オリンピックを記念してのことで、10月10日はが降らないので決まったのです。 さて、体育の話はこれ位で!!

今日のパートナーは2ヶ月ぶりの出演、門真の三ちゃんです。番組のテーマは三ちゃんの提案で「懐かしの歌謡曲」です。
何と三ちゃんは「懐かしの歌謡曲」のCDを4枚所有していました。(写真)
懐かしの歌謡曲の一番目は、なな何と笠木シヅ子「買物ブギー」
強烈な懐メロですがな・・・・これには流石の岡ちゃんもお手上げ
2曲目は坂本九さんのスキヤキソング「上を向いて歩こう」
3曲目はベンチャーズ作曲の渚ゆう子の「京都の恋」でした。何の脈絡も無い
すごい選曲にリスナーさんもついて来れず舟木一夫の「銭形平次」のリクエスト
次にヒデとロザンナ「愛の奇跡」
何ともコメントが難しい番組進行になり汗がタラタラです。
最後は陽気な曲をと新御三家の西城秀樹「情熱の嵐」を選曲
あんな、こんなで時間も過ぎ、番組終了となりました。
次回はテーマまじめに考えないといけないと、反省でした。


【概説】週休2日制が定着した今日、月曜日を休日とすることによって土曜日・日曜日と合わせた3連休にし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された。
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成10年法律第141号)によって成人の日及び体育の日が、国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律(平成13年法律第59号)によって海の日及び敬老の日がそれぞれ月曜日に移動した。なお、移動方法については「従来の日付に近いほうの月曜日」のような追従型でなく、「○月の第○月曜日」のように固定的なものとなっている。これらの祝日設定は米国の一部祭日の設定にならったものである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿