FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

岡本依子さん

2014-03-27 23:16:03 | 空手道!
 平成26年3月25日(火)晴天

 久しぶりのブログです。
 今日は、岡本依子さんの講演会をご紹介いたします。
 
 守口市文化協会主催の記念講演が守口市文化センターで開催されました。
 「夢はかなう」のテーマで岡本依子さんの講演が始まりました。

 岡本依子さん ご存知ですか?
 2000年シドニーオリンピックのテコンドー競技で銅メダルを獲得された
 テコンドーの選手であります。

 岡本さんは、世界で9000万人の競技人口のテコンドーで日本人初のオリンピックで
 銅メダルを獲得されています。
 世界選手権では銀メダルやアジア大会でもメダルを獲得されています。競技は体重別で
 岡本さんは67㎏級の階級では世界2位なのです。

 みなさん、先日閉幕しましたソチオリンピックで『メダル間違いなし』と言われた選手が
 全員、メダルを逃したのを思い起こして下さい。
 オリンピックは独特な雰囲気で日頃の実力が出せないのだそうです。
 世界選手権は今回がダメでも来年がある。と思えますがオリンピックは4年後の開催で
 その時には、代表になってオリンピックに出場が出来るのか?と考えると凄いプレッシャー
 
 岡本依子さんは、惜しくも決勝には出れなかったけど、3位決定戦で苦戦しながらでも勝ち
 見事、メダルを獲得したのです。日頃の実力を遺憾なく発揮出来たのです。(性格かなぁ)

 講演会でも、明るく大阪弁で話される岡本依子さんは、講演会に参加された方々に勇気と
 希望を与えて、講演会を無事に終了されました。

 さて、岡本依子さんは早稲田大学とオレゴン大学との交換留学した時にテコンドーに出会い
 帰国後、日本でテコンドー競技を始めて半年後には全日本テコンドー選手権大会で初優勝
 その後も、日本人テコンドーの第一人者として活躍されました。

 さて、ここで疑問が? 岡本依子さんは僅か1年足らずでテコンドーの第一人者となった
 のですが、何故でしょう?

 答えは、岡本依子さんは中学生の時に空手を習っていました。その基礎があったからこそ
 1年足らずでテコンドーの第一人者に成られたのです。

 その空手の道場は、私、岡ちゃんが会長を務めています門真市空手道連盟の道場です。

 そして、偶然、苗字が同じ岡本なので、岡本依子さんのお母さんからは「親戚だと言って
 下さい。」とお墨付きをいただいています。

 今回の講演会は岡ちゃんがコーディネートさせていただきました。
 これにて 本日は終了します。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿