FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

知れば納得!日常生活のウラ事情

2007-01-21 23:27:39 | 生活向上いい~ん会・とびっきりサンデー
 1月21日(日)ラジオ番組
今日は「とびっきりサンデー」の放送日です。3週目のアシスタントはフリーアナウンサーの井上未来ちゃんと社労士FP松井一恵さんです。

ついつい買ってしまう、テレビショッピングの仕組み
なぜ、缶入り飲料はアルミ缶とスチール缶があるのか?
電話番号はなぜ0から始まっているのか?
をテーマに番組を進行いたしました。
そして、社労士FPには
4月から始まる年金分割の説明をしていただきました。
社会保険庁のHPにて、50歳以上になると自分の年金見込額、年金の加入履歴を調べることができます。 http://www.sia.go.jp/

 0570-05-1165(イイロウゴ)  年金の一般的な相談を受けている電話がある。
社会保険所の年金相談。ナイター相談や土曜日相談をやっている。各社会保険事務所によって時間帯が異なるので、各事務所に直接問い合わせを。

平成19年4月から離婚時の厚生年金の分割(誤解が非常に多い)
「夫の年金の半分をもらえる?」→これは誤り。
平成19年4月以降に成立した離婚が対象。
離婚する夫婦で分け合う割合を合意しなければならない。合意できなければ裁判。
(合意した内容は公正証書にする。離婚後2年以内に請求する)

夫婦の厚生年金の報酬比例部分(つまり一部分)全部合計して最大1/2まで分ける。
妻も厚生年金をかけていたりすれば、その期間は夫からもらえる部分は少ない。
昨年10月から各社会保険事務所でシュミレーションができます。
社労士FP 松井一恵さん

年金分割がお得ではない事を知ってショック!!
未だ若いので現実味はないですが、この事実を知って得になった気分です。
アシスタント 井上未来

 知れば納得の情報は多くあるので、チャンス見て放送で説明します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿