GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

お洒落なお店でおいしいケーキ♪

2009-02-05 20:18:31 | Weblog

今回ご紹介するのは、「ルエル・ドゥ・ドゥリエール西麻布」

 

        

西麻布の裏通りに位置するお店「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」は、フランス語で裏通り・裏の小道という意味です。店名のとおり隠れ家的でほっとくつろげるあたたかな雰囲気をかもし出しているお店です

 

このお店の一押しケーキはなんといってもミルクレープ

        

実はミルクレープの元祖と言われるくらいミルクレープの有名なお店なんです

ミルクレープの元祖のお店は、このルエル・ドゥ・ドゥリエールか先日ご紹介したペーパームーンかと言われています

実際は、ペーパームーンがほんとの元祖にあたるようですが、なんでも元々、ドゥリエールを作ったのは、ペーパームーンの社長さんらしく今はカフェとしてペーパームーンを経営なさっているとのこと。つまりドゥリエールは今は別会社で本家はペーパームーンに移動したってことですね
元は同じお店の2つのクレープですが、私的に味が若干違うように感じましたドゥリエールのミルクレープにはさまれているクリームの方が少し、生クリームの割合が多いような印象です。今度もっとじっくり味比べしてみようっと

 

千(=仏語でミル)の幸福を届けたい」という願いの込められたケーキ、ミルクレープみなさまもぜひ2つの味を味わってみてください

tomo

 

おまけ:今日差し入れで「銀座あけぼの」の豆大福をいただきました

       

とってもあっさりしたあんこが厚みのあるおもちに包まれていて、なんとも美味

ご馳走さまでした

 

 

**************************************************

設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス

株式会社 アーキテクツ・ガイア 一級建築士事務所  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿