GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

世界から見る、自分の名前の分布図とは☆

2009-02-25 18:38:13 | Weblog
自分の名前に興味をもったことはありますか?
 
自分の名字が世界のどこで一番多いのか、瞬時に分かるウェブサイトがあります。
それが「
Public Profiler's World Names search」というサイト。
やり方は簡単。自分の名字をローマ字で入れて検索すると、世界地図の中にあなたの名前がどの地域で一番多いかが出てくるんです!
 
例えば、自分の名前で検索してみると、思った通りやっぱり日本が1番
ただその後に続くのは、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、ベルギー。。。と予想外な展開。う~ん、おもしろいっ
 
ちなみに、お友達の世良(Sera)さんを検索してみると、なんと1位は日本でなくハンガリー!そして、2位に日本がランクイン。この名前ルーツはヨーロッパにあるようです。
さらに、長田(Osada)さんも1位は日本ではなく、なんとポーランド!そして、2位が日本。
どちらも日本名だし、当たり前のように日本に分布が多いものだと思っていたのでびっくり!!
(2人とも名前使わせていただきました~
 
国は変わって、中国人でよく聞く張さん。これまたてっきり中国が1位かと思いきや、1位はニュージーランド、2位以降カナダ、オーストラリア、アメリカ、フランスと続き、5位以内に中国はランクインせず。。。不思議です。
 
自分のルーツや、日本国内での分布も見れるこのサイト、なかなかおもしろいです
これを機会にぜひ自分の名前に興味をもって、そして自分の名前から世界を見てみてください
いつもと違った視点で自分を、世界を、見ることができるのでは
tomo
 
 

*************************************************

設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス

株式会社 アーキテクツ・ガイア 一級建築士事務所  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿