GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

九州じゃんがらラーメン♪

2009-02-27 19:29:32 | Weblog
今日ご紹介するのは「九州じゃんがら」というラーメン屋さん
お店の名にもある通り、九州で代表的なとんこつラーメンのお店です。
今回食べたのは「九州じゃんがら」というラーメン。とんこつスープなのに全然しつこくなく、すごくさっぱりしてて、いくらでも食べれてしましそうな軽い味。軽いといっても薄いわけではなくて、しっかり味はしつつでも油っぽすぎないお味です。おいしいっ
    ←「九州じゃんがら」めんたいこ入り!
「九州じゃんがら」だとちょっと物足りないという方には「ぼんしゃん」!「ぼんしゃん」はこってりとしたコクやとろみが濃厚のようですよ
 
ところでこのお店、どういう背景のもとでできたお店かみなさまはご存知ですか?
創業者下川高士氏は、子供好きで、大ファンだった青春ドラマの影響を受けて、1979年東京に学習塾のブルカン塾を開塾されました。開塾して1年、家計に苦しむ家庭とその状況に置かれた子供たちを見て、保護者の都合から授業料を払えないという事だけで通塾を断る事ができないと、金銭的に苦しい子供たちの授業料を免除する事にすることに。しかし採算度外視でボランティア化した結果、塾の運営基盤が揺らぐ事態となってしまったのです。こうした中で下川らは、塾をきちんと運営しながら自らの生活基盤を安定化できるような仕事は無いかと考え始めました。そして行き着いた答えが、ラーメン店の運営です。昼はラーメン作り、夜は塾の運営という体制で、真心を込めたラーメン作りをし、自分たちの頑張りを子供たちに見せることで生きる事というメッセージを伝えたいという思いがこめられたものです。
創業当時の九州じゃんがらのメンバーたちの 「ありがとうございます」の言葉には2つの意味が含まれていたそうです。1つ目は「お召し上がりいただきまして、ありがとうございます。これで私たちは生活していけます」という意味。そして二つ目は、「お客様からいただいたお金で、子供たちのために何かできています。感謝いたします」という意味。
ブルカン塾九州じゃんがらを結ぶ共通の思い、それは、「“頑張る気持ち"を決して忘れず、夢に向かって明るく元気に歩む」、そして 「人は決して一人では生きてはいけない。だからこそ、“思いやる心・感謝する心"を絶えず心に抱いて生きていく・・・」と唱えられています。

1つのラーメンという認識しかありませんでしたが、その背景にはとても強く、そして大切な思いが込められていることを知りました。
この思いはわたしにとっても決して忘れてはならない大切なものであり、この思いを忘れることなく前進していきたいと思います

じゃんがらラーメン、また食べに行きます

tomo

 

**************************************************

設計事務所・不動産情報をお探しの方はこちらへアクセス

株式会社 アーキテクツ・ガイア 一級建築士事務所  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿