GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

GILLEでFikaを楽しみましょ~!

2011-09-14 18:50:02 | Weblog
『GILLE』。スウェーデンで国民的なお菓子ブランドです。
どのくらい国民的かといいますと、スウェーデンのクッキー&ケーキ市場の40%を占めるほどだそう。大人気ですね。
今回ご紹介するのは、その『GILLE』のクッキーの1つ。
 
 
見た目以上にサクサクとした食感の秘密はオーツ麦を使用していること。
クセニなる味&ハマる食感です☆
ちなみに、オーツ麦は「穀物の王様」と呼ばれ、欧米では広く親しまれている穀物。栄養価が高いといわれる玄米と比べても、食物繊維が約8倍、カルシウムが約4倍、鉄分が約3倍も含まれており、とっても体に良い食材!!優秀♪
 
ちなみに、スウェーデンには「Fika(フィーカ)」というお茶の習慣があります。
それは、コーヒーを飲むだけでなく、クッキーやケーキなどの甘いものを食べながら、楽しくおしゃべりするのだとか。
3時になったらFika、仕事の合間にちょっとFika、スポーツの後にFika・・・といったようにちょっとした息抜きの時間といった感じでしょうか。
そんなFikaのお供にぴったりなのがこの『GILLE』のクッキー。
 
ぜひ、みなまさもちょっとした息抜きとして、コーヒーとクッキーを片手に「Fika」を楽しんでみませんか??
 
 
tomo

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-14 20:49:12
東京でも売っている所があるのですか?食べてみたいです。
返信する
東京でも! (tomo)
2011-09-16 10:21:46
コメントいただきありがとうございます。
わたしは輸入食材を多く扱っている成城石井で購入しました^^
見た目以上にずっしり感があって1枚でも大満足なクッキーです☆
お好きだといいのですが♪♪
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-05 21:01:43
やっと入手できました。実は身近な所で売られていました。すごく好評です。ありがとうございました。
返信する
うれしいです! (tomo)
2011-10-07 09:50:31
気に入っていただけてよかったです!
記事に書いたことをこのようにお試しいただけて、さらにご感想をいただけるなんて、とってもうれしいことです☆
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿