GAIA所員のひとり言

建築設計事務所の一所員の、建築はもちろん、社会の様々なことについてのひとり言。

願いを込めて☆「恵方巻」を丸かぶりっ!

2010-02-03 18:56:41 | Weblog
今日は節分ですね^^
今回は「恵方巻」のお話。
 
  

「恵方巻」とは、節分に食べると縁起が良いとされる太巻寿司、またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習のことです☆
わたしは小さな頃からこの風習が身近にありましたが、全国的に知られるようになったのは意外と最近のようです。
その太巻きには、商売繁盛無病息災を願って、七福神にちなみ、かんぴょう・きゅうり・シイタケ・だし巻・うなぎ・でんぶ等の7種類の具を入れることで「福を巻く」という意味が込められているという説があります。

「恵方巻」の特徴といえば、やっぱり食べ方ではないでしょうか♪

  1. 太巻は1人につき、まるごと1本!
   
   ☆ポイント☆
      切らないこと。縁を切らないように、また、福をこぼさないように、包丁はいれません。
  
  2. 恵方を向く!
   
   ☆ポイント☆
     「恵方」とは、昔からその年の歳徳神(としとくじん)という三大吉神の一人がいる幸運の方角
     であり、その年最も良いとされる方角を示します。
     今年の恵方は「西南西」です。

  3. 目を閉じて、願い事をしながら、一言も話さず最後まで食べる!もちろん、丸かぶり♪
    
   ☆ポイント☆
      なんで無言で食べるのでしょうか・・・
      それは、願い事を最後まできちんと唱えるためのようです。


まだ恵方巻を召し上がっていないみなさま、西南西を向いて太巻きを丸かぶりですっっ!
そのときには忘れずにお願い事しましょう☆☆☆

お願い事が叶いますように☆

tomo